ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

才能の編集履歴

2017-03-15 11:13:06 バージョン

才能

さいのう

人には無い特別に高い能力のこと。

才能」とは、

  1. ある人が生まれ持った特別に高い能力のこと。
  2. 能力の無い人が自分の力不足の言い訳に使う言葉

持っていない人にとってはうらやましい能力ではあるが、そのほとんどが特定の分野にしか使えないものであるため、持っている本人は大して嬉しくもない物でもある。

持っていると便利そうだけど、別に持っていても持っていなくても何とかなるものである。


とは言え、才能は磨き続けなければ埋もれていくだけなので、自他ともに認める才能を持っている人は誇ってよい。

それはたゆまぬ努力の証でもあるのだ。


また、自分や家族・友人が当たり前だと思っていたことが案外、その外の人間からすると才能であったということも起こりうる。

例えば、医者の家に生まれて、高いレベルの教育を受けてはきたが、一流大学に入れずその下のランクの大学に入った男Aがいたとする。

家族や周囲の人間の冷たい視線から、彼は自分に才能があるとは思わないかもしれない。

しかし、そもそも勉強ができず、勉強以外のところで自分を磨くしかなかった人間Bにとっては、Aは勉強の才能がある男ということになり、尊敬に値する存在かもしれない。

何をもって才能と呼ぶかは、基準をどこに置くかによっても変わってくるものなのだ。


名言


才能とは、努力を継続できる力』


羽生さん


将棋棋士・羽生善治氏がテレビ番組『仕事の流儀』で言った言葉。


「才能」に関するタグ

色彩感覚

音感 絶対音感

第六感 センス


関連タグ

天才 特別

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました