cv:潘めぐみ
概要
『リトルウィッチアカデミア』の登場人物。
日本出身。
人物
幼い頃に観たシャイニィシャリオの魔法ショーをきっかけに、「彼女のような魔女になって魔法の素晴らしさを世間へ広めたい」という夢を胸にルーナ・ノヴァ魔法学校に入学した少女。
愛称は「アッコ」。口癖は「ドッキドキーのワックワク!」で予告編でも多用しており、アツコが魔法に対して持つ憧れであると同時にアツコ自身のキーフレーズともなっている。
一般家庭で育っており魔法は苦手で、箒すらまともに乗れず魔法界の常識にも疎い為、周囲からは落ちこぼれ扱いされることが多い。それでも、持ち前の明るさと根性で様々な困難を乗り越えていく。
行動力に長けた明るい性格である一方で、猪突猛進で物事をよく考えない向こう見ずなところがあり、それがしばしばトラブルの種となるため、アーシュラを除く教師陣からは問題児扱いされている。無責任な行動でトラブルを起こしたり、切羽詰ってせこい行動に走ることもあるが、困った人を見過ごせない優しさや、目標に対して懸命にとりくむ直向さも持っている。
シャリオが過去の人となった今でもシャリオへの憧れを捨てておらず、周囲からどれほど馬鹿にされようともシャリオのポスターやグッズを大事にしている。宝物はシャリオのカードゲームのレアカード。
シャリオを除けばシャイニィロッドの魔力を引き出している唯一の人物(『魔法仕掛けのパレード』ではスーシィとロッテも)だが、アツコ自身も任意で使いこなせてはおらず、どういったメカニズムによるものなのかは不明。
「運動神経には自信がある」とはアツコ本人の弁だが、運動神経どころか異様に打たれ強く、暴走する魔法の箒「流星丸」に世界中を引き摺り回されても離さないなど、人並み外れたガッツの持ち主。またCMによるとスーシィの魔法薬をかけられても一晩で治っているらしい。
魔法が使えない一般人といえば某大ヒットファンタジーに登場するあの人種を思い出されるが、アニメミライ版や『魔法仕掛けのパレード』では巧みとは言えないが魔法を使っており、全く魔法が使えないわけではない。
TVアニメ版では通信教育を受けたとはいえ当初は全く使えなかったが、アーシュラの個人レッスンを受けていることやアツコ本人の意欲的な努力の甲斐あってか、順調とは言わないまでも全く使えなかった頃と比べれば着実に上達しつつある。
ルームメイトはロッテ・ヤンソンとスーシィ・マンババラン。入学早々にトラブルを起こした三人組がまとめて一室に押し込まれている模様。
他に親しい友人としてはアマンダやヤスミンカ、コンスタンツェがいる。アマンダとは当初喧嘩することもあったが、その後は気が合うのか一緒に遊びに行ったり談笑したりするなど良好な関係になっている。
自身を容赦なく批判してくるダイアナとは犬猿の間柄で、優秀で周囲からの憶えも良いダイアナに対してコンプレックスを抱いていることもあって常日頃から一方的な対抗意識を燃やしている。(ダイアナの方はまともに張り合うことこそないもののアツコに一目置いている部分もあるのだが、アツコがそれに気付く様子はない。)
『宇宙パトロールルル子』最終話にアニメ次回作としてのTRIGGER作品を継承するかたちで登場している。