概要
調味料メーカーのキユーピーの一社提供で放送している料理番組。番組タイトルの由来は、放送開始当時、5分番組の中で料理の紹介に割り当てられた時間が3分だったためである。現在は10分番組になっているが、タイトルは変わっていない。
放送開始以来、流行に流されず、家庭で容易に入手可能な食材で作れる料理ばかりを50年以上にわたって紹介し続けている他、通常の放送ではゲストを招いたり、コラボ企画をしたりすることもなく放送されてきた。
また、番組構成が料理の作り方を要約して紹介するものなので、紹介される料理はリアルに3分で作れるものはない・・・と思われたが、おにぎりが作り方のコツとともに紹介されたことがあり、調理不要な具材でご飯の準備が完了した時点からであれば、リアルに3分で作れそうなものも登場している。
実は・・・
3分クッキングって関東だと日本テレビで放送しているのに、なんで親記事がCBCなの?と思う人が多いだろう。実は、3分クッキングはCBCも制作しているのだ。しかも先に放送したのはCBCで(1962年12月3日放送開始)日本テレビより少し前である(1963年1月21日放送開始)。何故、日テレ版とCBC版の二つが存在するかというと、まだ民放テレビ黎明期で系列局も少なく、ネットワークも未発達だった当時、スポンサーであるキユーピーの担当者が双方に番組の企画を持ち込んだためである。
なお日テレ版、CBC版の両方が放送されている地域は存在しない。
その一方で、日テレ版、CBC版いずれもごく一部のフジテレビ系列局で放送されていたことがある他、日テレ版に関しては、ごく一部のテレビ朝日系列局でも放送されていた(そのうちのひとつは2015年秋改編時点でも放送中。もっとも、どこも歴史的経緯から日テレとも結構仲良しではあったうえ、先のテレビ局以外は後に日テレ系列に「復帰」してはいる)。
さらに言えば、放送ネットワークの未発達や、入手できる食材の地域差を理由として北海道放送、東北放送、九州朝日放送、琉球放送も独自の番組を制作していた事がある。