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編集者:高宮 毅彦
編集内容:「メンタルハーブ」と同じ効果なのでそれについて言及

データ

初出第6世代
効果自身と味方に対する「メロメロ」「アンコール」「いちゃもん」「かなしばり」「ちょうはつ」「かいふくふうじ」を無効にする。

概要

第6世代から存在する特性。

シュシュプフレフワンの系統固有特性かつ隠れ特性

無効化する上記の技はどれも対象の技や行動に制限をかけるもので、特性の説明では『メンタル攻撃』と表現されている。

上記の技は「メンタルハーブ」の効果範囲と同じで、要するに自分と味方が消費されないこのアイテムをずっと持ち続けているような状態になる。

たった6つの技しか無効に出来ないので使い勝手は微妙のように思えるが、この中でも「アンコール」と「ちょうはつ」を無効にする点は大きい。

というのも、フレフワンは鈍足で「トリックルーム」をできるだけ活用したいポケモン。この2つを無効にする事によって、安全に「トリックルーム」を張ることができるのである。

勘違いされやすいが「ひるみ」は無効にできないので要注意。

味方も上記の技から守れるが、フレフワンしかこの特性を持たない都合上扱いには苦労するだろう。

こだわり系の機能停止を防いだり、味方の行動を取らせやすくしたり等全く無意味というわけではないが。

積み技を使ってもよいがダブルで積み技を使うにはそれなりの工夫が必要。

なお、かたやぶりで普通に無効化されるので注意。

関連リンク

ポケモン 特性

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編集者:高宮 毅彦
編集内容:「メンタルハーブ」と同じ効果なのでそれについて言及