ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

恋山形駅の編集履歴

2017-04-29 09:59:05 バージョン

恋山形駅

こいやまがたえき

鳥取県八頭郡智頭町にある智頭急行の駅。

概要

鳥取県八頭郡智頭町大内にある智頭急行

1994年(平成6年)12月3日、智頭急行開業と同時に開設。

当初の駅名は因幡山形駅にする予定だったが、地元の要望で「来い山形」をもじって「恋山形駅」にする事になった。

山形駅とは無関係。


ちなみに、駅名に「恋」が付く駅は全国に四つしか存在せず、恋山形駅もその一つである。(それ以外だと、JR北海道の「母恋駅」・三陸鉄道の「恋し浜駅」・西武鉄道の「恋ヶ窪駅」がある。)


駅構造

相対式2面2線の地上駅。

無人駅で駅舎はなく、1番乗り場の上郡寄りの出入口から直接入場する。

2番乗り場への移動は校内踏切を渡る必要がある。


乗り場路線方向方面備考
1・2智頭急行下り智頭鳥取倉吉方面
智頭急行上り佐用上郡大阪京都岡山方面

関連タグ

智頭急行 鳥取県内の駅一覧

山形駅:こちらは山形県山形市にあるJR東日本

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました