任天堂]]が開発したファミコン専用ソフト
ストーリー
ある日マリオは、不思議な夢をみる。夢の国の住人は、こううったえかける。
「夢の国、サブコンがマムーに乗っ取られてしまった、助けて欲しい。マムーは野菜が苦手なのです」
次の日、マリオと仲間達は、不思議な洞窟を発見する。その中には、夢で見たのと同じ世界が広がっていた。サブコンだ。マムーはサブコンの中心部にある「ドリームマシン」を奪って、「奇妙な悪夢の怪物」を次々と生み出していた…
マリオたちの、「夢の世界」での冒険が始まる。
原作
このゲームには原作がありました。
それは、1981年にディスクシステムより発売された夢工場ドキドキパニックというゲームです。
夢工場ドキドキパニックをアメリカなどの日本国外の市場に輸出する際、プレイヤーとなるキャラクターをマリオ達に変えた上で『SUPER MARIO BROS. 2』として発売した。
1992年に、日本国外で発売された『SUPER MARIO BROS. 2』を日本に逆輸入したゲームがこの『スーパーマリオUSA』である。日本での販売に際しては、タイトルの通り「アメリカで発売されたゲーム」ということでユーザーの興味を引くだけでなく、ディスク用の『夢工場ドキドキパニック』をROMカセットで再発売するという意味合いも強かった。これにより、日本国内で「スーパーマリオブラザーズ2」と言っているものは、日本国外で「Super Mario Bros The Lost Levels」としている。
そんなわけで、他の「マリオ」とはプレイ感覚はまったく異なったものとなっている。
『踏んでも敵が倒せない』のは特に大きな衝撃だった。
また、特定の通路を開くための『カギ』と取ると追いかけてくる、空飛ぶ仮面のような敵キャラが一種のトラウマとして知られている。(カメーン参照)
夢工場ドキドキパニックからの変更点
ステージをクリアするとキャラクターを変更できる。
出現するボスに一部変更がある。
Bダッシュが可能。
1周クリアするだけでエンディング。ただし、コンティニューに制限がある。
残りライフが1になるとチビキャラになる。残りライフが2以上に回復すると元の姿に戻る。
残りライフ2→1のときのはじかれがなくなっている。
地上にいる時のBGMが8小節追加されている。
裏世界(ランプを使用)に行ったときのBGMと、スターを取ったときのBGMがマリオシリーズのものに変更。
仮面ブロックのグラフィックが変更。
など。
スーパーファミコン版(スーパーマリオコレクションに収録)の変更点
ステージクリア後のスロットマシンのアルゴリズムが変更。