ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

グランバニア王女の編集履歴

2017-06-27 03:19:04 バージョン

グランバニア王女

ぐらんばにあおうじょ

RPG『ドラゴンクエストⅤ』に登場する男女の双子のうち、女の子の方のことである。

公式上はネタバレを伏せて「女の子」と呼ばれている。

pixivではタグに「グランバニア王女」のほか、半公式の名前や母親にちなんだ呼称(後述)を用いることが多い。



人物設定

ドラゴンクエストⅤ』に登場する主人公双子の子供達のうち、の方のことである。


魔法使いの才能を持つグランバニアの幼い王女

またリメイク版から双子のということになり、兄であるグランバニア王子のことは「お兄ちゃん」と呼ぶようになった。

4コマなどではそれまでどちらが上かは発表されてなかったため、「王子」と呼ぶネタが多く、

天空物語』では双子の妹だが、テンのことは名前で呼んでいる。

ドラマCDでの声は荒木香恵が担当。


名前

主人公と同じく双子の息子と娘には公式名称が無いが、いくつかの暫定的な名前もある。

リメイク版では「タバサ」というデフォルトネームが設定されている。ちなみに双子の片割れであるグランバニア王子の名前は「レックス」。

SFC版の隠れデフォルトネームは「アニー」。関連書籍では「クエこ」、「ポポカ」、「レイア」、「エニリン」、「フィア」という名前がある。

久美沙織のノベライズ、及びドラマCDでは「ポピー(ポピレア・エル・シ・グランバニア)」、

幸宮チノのスピンオフ『天空物語』では「ソラ」の名前が与えられている。


容姿と性格

母親によって髪色が異なり、妻がビアンカなら金髪王女フローラなら青髪王女デボラなら黒髪王女が誕生する。

髪型はおかっぱで、左右に緑色のリボンを付けている。

裾を縛ったピンク色マントをまとっている。ちなみにSFC版に限り、青髪王女の場合はマントの色が黄色になる。


性格は媒体ごとに異なるが、PS2版以降は礼儀正しい反面、お化けが怖かったり高いところが苦手という性格。性格的にフローラ似といわれる。


関連タグ

ドラゴンクエストⅤ ドラゴンクエスト5 ドラクエ5 DQ5 DQ

女の子 金髪双子 青髪双子 黒髪双子 ポピー ソラ

嫁はビアンカ 嫁はフローラ 嫁はデボラ

モンスターバトルロード 天空物語 ストロスの杖

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました