セニア・グラニア・ビルセイアはスーパーロボット大戦シリーズに登場するキャラクター。
初出はスーパーロボット大戦EX。
神聖ラングラン王国の第1王女でモニカ・グラニア・ビルセイアの双子の姉。
シュウ・シラカワとは従兄妹同士であり、旧名であるクリストフと呼ぶ場面がしばしばある。
魔力テストに落第しているため、王位継承権は無い。
そのせいか元からなのか、堅苦しさを感じさせない気さくで明るい性格。
マサキとは悪友に近い関係で、ウェンディ・リューネとの三角関係をしょっちゅう冷やかしている。
一方で本人には特に異性との浮いた話が無いが、そのことを本人が気にしている様子も無い。
妹のモニカは栗色の長い髪だが、彼女は青みがかった色をしたショートカットになっている。
凄腕のメカニックかつハッカーであり、同時に極度のメカマニア。
魔装機神計画の中心人物であり、論理飛躍すら可能なスーパーコンピューター「デュカキス」の開発や、地上のメカを参考にした魔装機「デュラクシール」の設計で才能を発揮している。
(ただし、デュラクシールの開発が兄フェイルの暴走の一因になってしまったこともあり、以降は機動兵器の開発からは一線を退いている)
「EX」までに情報局特別監査官の地位に就き、立場とデュカキスの性能を利用し、ありとあらゆる情報を握っている。
魔力テストに落第したという設定と、パイロットとしての能力が平凡なため目立たないが、裏方としては何気にチート級の才媛だったりする。
DSリメイクで、料理の腕前は壊滅的であることが判明した。『配合』って料理用語じゃないです。
「EX」や「LOD」に登場して「α外伝」でも他の仲間とともに未来世界で戦った。
衣装は白と紫の夏服、白と紫のミニスカート。
声優は皆口裕子さん。