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概要

所謂妖怪ウォッチ版「強さの数字化」である。

S・A・B・C・D・Eの6段階に分けられている。(最高がS、最低がE)

基本的にランクが高いとそれに応じて基本能力値も高い反面、サボりやすく(「2」以降)、必殺技を撃つ為の妖気ゲージ回復量も悪い。

また、高ランクの割に能力値が低い代わりにスキルが凶悪等々の例外となる妖怪も存在する。

低ランク妖怪(D・E)は能力値が全体的に低い代わりにサボりにくく、妖気ゲージ回復量が大きく、「逆転」系の専用装備アイテムを装備出来るといったメリットがある。

余談だが、「3」時点で妖怪の総数は700種類以上いるが、S・Aランク妖怪の数がD・Eランク妖怪のほぼ倍となっている。

初代

ごく一部の例外を除き、ほぼ全ての妖怪がランクを問わずまじめ度を最もサボりにくい「超まじめ」に出来る。

何気にこの頃からB・CランクでもSランクに匹敵するステータスを持つ妖怪が居たりする。

公式対戦も存在しない為、高ランク妖怪のデメリットは妖気ゲージ回復量のみとなっている。

妖怪ウォッチ2

ランク毎にまじめ度上限が異なるようになり、ランクが高いほどまじめ度上限が低くサボりやすくなった。

D・E:超まじめ

B・C:まじめ

S・A:すなお

本作から実装された公式対戦ではS・Aランクは各2体までしか投入出来ない編成制限が掛けられている。それが関係しているのか、一部の妖怪はランクを1段階下げる措置が取られている。

妖怪ウォッチ3

高ランク妖怪の基本能力値が軒並み落とされており、高ランクなのに能力値が低い妖怪が多い。反対に、まじめ度上限との兼ね合いから、ランクが低い割に能力値が高い妖怪も存在する。

ver2.0で妖怪のランクを上げる「アゲランクの秘宝」が登場。詳細はヌーパーツを参照。

アゲランクで強化された妖怪のまじめ度と妖気ゲージ回復量は元々のランクを基準としている為、某レスリング漫画みたいに「同じSランクでもまじめ度が違う!」といった事態が起きている。結局ランクは単に強さの中の一指標に過ぎないということである。

本作ではダメージを受ける床を設置する必殺技が新しく登場し、対戦では妖気ゲージの溜まりやすさが重要視され、初期ランクの低い妖怪が主力となる傾向である。

以上の一連の事からごく一部の妖怪を除き、「初期ランクの高い妖怪=使いにくい」図式が出来上がってしまった。

ぷにぷに

SSランクが登場し、レジェンド妖怪等の一部のSランク妖怪がこれに分類されている。

三神エンマは更に上のSSSランクとなった。

ランクのインフレが起こっているように見えるが、実は同格でも実力差が著しいSランクを細分化しただけである。

最後に一言

ニャンパチ先生「妖怪はランクや数字で比べるものではないニャン!」

高ランクで俺TUEEEEE!も構わないが、たまには様々なランクの妖怪で遊んでみてはいかがだろうか?ひょっとしたら新たな楽しみ方が見つかるかもしれない。

関連タグ

妖怪ウォッチ

幽遊白書 こちらも妖怪の強さをランクで分類している

数字 超人強度 戦闘力 捕獲レベル

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