ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ぱにぽにの編集履歴

2009-12-01 21:31:16 バージョン

ぱにぽに

漫画作品「ぱにぽに」に関連したイラストにつけられるタグ。

概要

月刊Gファンタジーで連載中の漫画作品。作者は氷川へきる。

1ページ漫画形式を基本とするギャグ漫画だが、例外は多数あり。

11歳の天才少女・レベッカ宮本が教師として赴任した私立高校「桃月学園」を主な舞台として展開する。

レベッカ宮本が担任を務める1年C組を中心とした話が多いが、その枠に収まらず1年生全体や学園全体、あるいはその外にまで及ぶ事もある。

登場キャラクターが非常に多いのも特徴。


ぱにぽにだっしゅ!

2005年には「ぱにぽにだっしゅ!」のタイトルでTVアニメ化された。

こちらはキャラクターの性格やカラーリング、バックグラウンドなどの各種設定が多少変更されているほか、ストーリー展開や演出も独自性が強いものとなっており、原作とは雰囲気や世界観が大幅に異なる。

そのため、特にアニメ版に基づくイラストで、原作との世界観の違いを明確に区別したいときには、アニメ版タイトル「ぱにぽにだっしゅ!」タグがつけられる場合がある(「!」が半角の場合や省略されている場合もある)。

タグ検索をする場合は「ぱにぽに」で検索すればどちらのタグが付けられていてもヒットする。


キャラクターのデザイン、性格などの差異

前述の通り、アニメ版では一部キャラクターの髪や目などのカラーリングが原作から変更されている。

そのため、同じキャラでもカラーが異なるイラストが混在していることがある。

原作でカラー露出が少ないキャラなどはアニメ版準拠のカラーとされている傾向がある(原作版のカラーリングがアニメ寄りになったケースもある)。

同様に、ネクタイやアクセサリーなどの小物のデザインも原作とアニメで異なるケースがある。


また、一部キャラクターについてはアニメ版において性格の改編が行われているのも前述の通りである。

そのようなキャラクターでは、原作準拠かアニメ版準拠かによってイラスト内における扱いや立ち位置に差異が出るケースがある。


関連する作品

「ぱにぽに」と世界観や登場人物を共有する作品として「まろまゆ」、「桃組っ!!」、「新感覚癒し系魔法少女ベホイミちゃん」、「TG天使ジャイ子ちゃん」、「るきあ in the room」、「おしかけカラミティ リベンジ」などが存在する。

原作者や世界観が共通であることから、これらの作品を題材としたイラストにも「ぱにぽに」タグがつけられているケースがある。


登場人物 1年生

太字は教師。

1年C組(物語のメインとなるクラス)

レベッカ宮本(通称ベッキー。担任。ハーフの金髪碧眼ちびっ子天才教師。)

片桐姫子(漫画研究部。アホ毛が特徴。頭上に「マホ」という文字がたびたび浮かんでいる)

橘玲(新聞部。C組の魔女と目されるが最近は性格が丸くなっている)

桃瀬くるみ(地味キャラ。まろまゆのヒロイン)

上原都(元ガリ勉。一時期ミステリーハントと称して教授に連れまわされていた。アニメでは「凸キャラ」)

一条さん(学級委員。下の名前は不明。不思議キャラ)

6号さん(本名は鈴木さやか。アニメでは「オブジイヤー」という口癖が付与されている)


メソウサ(よくわからないウサギ)

1年A組

五十嵐美由紀(担任。不良化学教師)

柏木優麻(衣装部。双子の姉。物語の裏でこっそり暗躍することが多い。おさげが左)

柏木優奈(衣装部。双子の妹。アイドルとしてこっそり活動中。おさげが右)

来栖柚子(映画研究部。演劇部のロボ子を敵視し、怪獣スーツ「ドジラ」でたびたび戦う。芹沢茜に憧れている)

二階堂光TG天使ジャイ子ちゃんの主役。そちらでの呼び名は「ジャイ子」。ぱにぽにでの出番は少ない)

桃瀬修(桃瀬くるみの双子の兄。出番は少ないが活躍は多い)

1年B組

早乙女(いつもジャージの体育教師)

綿貫響(太い。諜報部。アニメでは髪の色が青から灰色に大きく変化)

白鳥鈴音(大きい。パワフル。一日に十二時間ぐらい寝る)

秋山乙女(小さい。口が悪い。実はいいとこのお嬢さん?)

ズーラ(留学生。きわめて真面目。女生徒だがアニメでのCVは麦人

伊藤さん(他人の話題の中にしか登場しない。アニメでは大増殖したりしている)

ヤンキー(ヤンキー。体内に謎のヘビを寄生させている)

神原宙(宇宙人部下の一人が変装・潜入した姿。ぱにぽに?編では主役を務める)

1年D組

ジジイ(担任。国語教師。腕章がチャームポイント)

芹沢茜(演劇部。「ロボ子」をはじめ様々な着ぐるみ姿で登場。ネコミミのように見えるのは癖毛)

ベホイミ(留学生。コスプレ魔法少女から紆余曲折を経て科学の魔法少女に。新感覚癒し系魔法少女ベホイミちゃんの主役)

南条操(動物女。金髪縦ロールという出で立ちの割に庶民派。犬神とセットで公式にラブコメ担当扱いをされる)

メディア(メイド姿の留学生。ベホイミと共に行動することも多い)

宮田晶(かりあげのドジっ娘。スタイルがいいのが唯一の取り柄)

北嶋由香(学級委員。初期からいるが目だった活躍はない。ポニーテールのほう)

佐藤千夏(上に同じ。黒髪のほう。アニメで声が一度入ったがCVは今日まで不明のまま)

犬神つるぎ(クールな銀髪メガネ男子。ドイツ人の祖父をもつクォーター)

(球審マスクを外さない男子生徒)

磯辺(ベホイミに恋するビン底眼鏡)


登場人物 上級生

2年A組

朝比奈英理子(学級委員/風紀委員。イジられ役)

天堂美貴子(チアリーダー部部長。明るく笑顔が耐えない)

篠原雅人(映画研究部。カメラ担当)

高瀬和也(演劇部。勢いとノリでしばしば行動する)

2年B組

瀬奈雪絵(学級委員で委員長委員会のリーダー格。よく朝比奈英理子をイジる。赤いアホ毛)

2年C組

麻生麻里亜(映画研究部部長/生徒会副会長。優しく大らか、寛大だが優柔不断)

白山かりん(ゲーム研部長。初登場はぱにぽに9巻付録「スクールメガネ」)

2年D組

なし

3年A組

高見沢ハルカ(演劇部副部長。変なモノローグを入れる趣味がある。長身)

大滝鉄矢(映画研究部。大道具担当)

岡本誠(模型部部長。ジオラマが自慢)

3年B組

なし

3年C組

北川高志 (ギャグ研部長。ただし廃部済み。北関東ツッパリ連合のメンバー)

3年D組

大森みのり(学級委員/図書委員。天然癒し系委員長)

藤宮円(演劇部部長。決断力に長けるが独善的。高3だが体格はベッキーと同等)


登場人物 桃月学園以外

桃月第三小学校5年2組

麻生真尋(担任教師。麻生麻里亜の姉。体型を除き妹とは性格まで瓜二つ)

レベッカ宮本(諸事情により一時所属)

一条望(学級委員。一条さんの妹その1。小学校編のヒロイン)

犬神雅(犬神つるぎの妹。兄が大好き。普段はおとなしいが時々大暴走)

鈴原未来(「ぱにぽに」ではモブキャラで登場し、名前は不明。「新感覚癒し系魔法少女ベホイミちゃん」で判明。⇒魔法少女ベホイミ。)

城田(「ぱにぽに」ではモブキャラで登場し、名前は不明。「新感覚癒し系魔法少女ベホイミちゃんで判明。)

高浜(引っ込み思案)

斉藤豊(学級委員の一人。「正しくはオブザイヤーなのでは?」)

マルコメ(落ち着いた性格。鳥谷、近藤と仲がいい)

近藤学(桃組っ!!ファン。ネット等で巨乳好き、エロガキのようなことを言われがちだがそのような描写は無い)

銀丸(どこぞの大将みたいなナリ)

鳥谷(ガキ大将。常に頭にヘッドギア?のようなものを被っている)


その他

一条妹(一条さんの妹その2。幼稚園児)

教授(レベッカ宮本の大学時代の恩師。言語学の教授だがその研究内容は多岐に渡る)

上原真鈴(上原都の母。都をそのまま大きくしたようなキャラ)

店長(喫茶店エトワールの店長。まろまゆの主役の一人)

バカ猫(喫茶店エトワールにいる猫。人語を喋る)

妙子(疫病神見習い。おしかけカラミティ リベンジの主役)

桃組っ!!ツバサマカポンユナの三人からなるアイドルユニット。三人合わせて桃組っ!!の主役)

魔法少女ベホイミ(精霊の力で変身する本物の魔法少女。⇒鈴原未来 新感覚癒し系魔法少女ベホイミちゃんのもう一人の主役とも)

ジャイ子(とある雑誌編集部でバイトしている二階堂光 TG天使ジャイ子ちゃんの主役)

うぱ(ジャイ子の相棒)

るきあ(内気で短気な高校生。るきあ in the roomの主役)

つばさ(るきあの友人)

艦長(宇宙人の艦長。角が生えている)

部下(宇宙人の部下。複数いる)

HAL(宇宙船のコンピューター。ぱにぽに?編ではアバターとして登場。神原とともに主役を務める)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました