概要
たつき監督とは、irodori所属のアニメーター・アニメ監督である。本名は尾上達紀。
出身は京都府だが、幼少期はケニアで過ごしており、アフリカの自然の中で動物と接し、動物好きになった。
帰国後に京都の美術大に入学し、サンライズでCGアニメを担当。「irodori」として2008年09月20日から毎月ニコニコ動画にて自主制作アニメを投稿しており、累計投稿数は100を超えている。
サンライズを離れた後にコミケでアニメプロディーサー・福原慶匡に声をかけられ、制作会社・ヤオヨロズを立ち上げた。
吉崎観音とともに制作したテレビアニメ『けものフレンズ』の終了後も、独自に「けものフレンズ 12.1話」を自主制作して投稿するなど、話題になった。
ヘラジカ監督
けものフレンズのOP内にて「監督 たつき」のテロップがヘラジカと重なっていること、ヘラジカのポーズが腕組みをしていてそれっぽいなどの理由で「たつき監督=ヘラジカ」としてよく描かれている。なお、本人のtwitterアイコンはかばんちゃんである。
代表作
危機
人気作となった『けものフレンズ』のアニメ第二期が決まり、視聴者からの期待も高まり、監督本人も制作に意欲をみせていた。
ところが、2017年9月25日にKADOKAWAの意向で製作から外れることが監督本人のtwitterで表明した。
詳しくは⇒たつきショック