ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

フラワー(カードキャプターさくら)の編集履歴

2017-10-09 00:27:20 バージョン

フラワー(カードキャプターさくら)

ふらわー

『カードキャプターさくら』に登場するクロウカードの一種。

概要

カードキャプターさくら』に登場するクロウカードの一種。

英語名は「THE FLOWER」、漢字名は「花」


花びらのようなヒラヒラのドレスと、ツインドリルヘアーが特徴的な少女の姿をしている。

ケルベロス「髪の毛くるくるしたおねーちゃん」と表現していた。


能力はその名の通り、色々な種類の花を生み出すこと。

祝いごとやお祭りごとといった楽しいことが大好き。


本編では、さくらの亡き母・撫子に関するエピソードで登場することが多かった。


作中では

クロウカード編

原作・アニメ共に、さくらの通う友枝小学校の運動会で初登場。

運動会の楽しそうな雰囲気に浮かれ、校舎の屋根の上から大量の花を降らせていた。


封印しようと威勢良く進み出たさくらに対しても、戦うどころか嬉しそうに近づいていき、一緒に踊り始める始末。

さくらとフラワー

結局全く抵抗することなく封印された。

ちなみに一度生み出した花は本体がカードに戻っても消えないようで、運動会の参加者は花の後始末に追われていた。

その後、園美と藤隆に撫子の花を与え、2人の間の雰囲気を和ませている。


また「鏡」が起こした事件では、クロウカードによる占いの中で桃矢に迫る危機を伝えている。


さくらカード編

さくらカードに変えられた際も、さくらが曽祖父・真嬉へのプレゼントに添える撫子の花を生み出すために使われた。


ちなみにアニメ版では、さくらが生前のクロウに会うために向かった過去の世界でも登場している。

春なのになかなか花を咲かせない桜の木を心配そうに見つめるケルベロスとのため、クロウが「花」に頼んで満開にしてもらっていた。クロウが実際にクロウカードを使用する場面が描かれたのは、この「花」のみである。


関連イラスト

花嵐花

花FLOWER


関連タグ

カードキャプターさくら クロウカード

木之本撫子

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました