ピクシブ百科事典

ユエ

ゆえ

「カードキャプターさくら」の登場人物。 実際は「月」と書いて『ユエ』と読む。
目次[非表示]

概要

CV:緒方恵美(雪兎と一人二役)

クロウカードの2人の守護者の1人で「審判者」月城雪兎の真の姿でもある。名前はの中国語読み。
カードが入っていた本の裏表紙にシンプルな三日月で描かれている(さくらが本を見つけた時は既に雪兎として実体化していたため抜けていた)

華奢で無表情な青年の姿をしており、雪兎と同じ色の長髪を腰の当たりで一つに括っている。
瞳は紫がかかった銀色。性格は仮の姿である雪兎と正反対で冷淡で無愛想。
面倒なことが嫌いで、ケルベロス曰く寝起きが最悪らしい。
クロウ・リードへの敬愛心が人一倍強いため、当初はクロウへの未練からさくらを主と認めようとはしなかったが、認めた後は良き助言者となる。

普段は雪兎の中で物事を見聞きしており、雪兎の記憶もすべて持っているため、雪兎の心を本人以上に理解している。
雪兎を優しく見守りながらも非常に気に掛けており、雪兎の願いを尊重して桃矢が告げるまで、決して桃矢の前に姿を現すことはなかった。
太陽の光を受けて輝く月の属性ゆえに自ら魔力を生み出すことができない受身な性質のため、他人の魔力を受けなければ存在を維持できない。
(また本来の姿では何も食べられないため、食事で補うこともできない)

一時は、新たな主であるさくらが月を維持するほどの魔力がまだなかったために消えかけたが、それに気付いた桃矢から「さくらと自分自身を守る」という約束で魔力を受け取り回復した。

pixivでは読み方がややこしいのでユエ両方でヒットしてしまう。
カタカナ表記であるユエカードキャプターさくらタグと付けて検索すれば一番見つけやすいだろう。

関連イラスト

ユエ
月

【イラリク】世界一の魔術師のおうちの子

審判者
月

関連タグ

CLAMP カードキャプターさくら クロウ・リード クロウカード 木之本桜 ケロちゃん 木之本桃矢

pixivに投稿された作品 pixivで「ユエ」のイラストを見る

コメント