概要
艦これでは2016年春の春風の実装を皮切りに同年秋の朝風・翌年冬の松風と集中的に戦力補強が行われてきた。
残る旗風は朝風の冬ボイスで「冬が苦手だから。暖かくなったら、そのうち出てくるわよ。」との発言があり、神風型が集中的に実装されていった為、2017年春イベントでの実装かと思われていたのだが、その次のイベントである2017年夏イベントE-2突破報酬として旗風実装され遂に第五駆逐隊の全員、そして第五水雷水雷戦隊の全員が集合した。・・・冬が苦手だからって、春を通り越して夏にやってくるとは・・・
構成員
併記する第◯号駆逐艦が建造直後の艦名。昭和3年8月に一斉に改名された。号数が奇数なのは、あいだの偶数番に二等駆逐艦若竹型が入っているため。この割り込みは睦月型の卯月まで続く。
春風
2015年春に実装された神風型3番艦。第5号駆逐艦。
朝風
2016年秋に実装された神風型2番艦。第3号駆逐艦。
松風
2017年冬に実装された神風型4番艦。第7号駆逐艦。
旗風
2017年夏に実装された神風型5番艦。第9号駆逐艦。
上司に当たる艦娘
第四五駆逐隊
1938年11月15日から1940年11月15日までのわずか2年間だけ存在していた駆逐隊。第五駆逐隊から朝風と松風のみを抜き出して編成されたものであった(この間第五駆逐隊は春風と旗風の2隻体制)が、解隊に伴い2隻は元の第五駆逐隊に再編入されている。
これが反映されているのかは不明だが、ゲーム中においても喧嘩する程仲が良いと言えそうな関係の朝風と松風、及びある種崇拝に近い思慕の念を春風に向ける旗風、といった形で同駆逐隊があった頃の2隻ペアの関係性が見て取れる。
その他関連する駆逐隊
第三十駆逐隊 - 松風、旗風が編入(編入時期は異なる)。松風は当時の僚艦「卯月」「夕月」を「うーちゃん」「夕の字」と呼ぶ。
戦後
春風がアメリカ海軍潜水艦セイルフィッシュ (USS Sailfish, SS-192) の雷撃により艦尾を亡失するも、応急修理の上日本に回航し、終戦を迎えた。
戦後の海上自衛隊には、
春風・・・はるかぜ型「はるかぜ」
朝風・・・あさかぜ型、たちかぜ型「あさかぜ」
旗風・・・あさかぜ型、はたかぜ型「はたかぜ」
が受け継がれた。(2代目神風型も参照。)