ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ファイヤーヘッジホッグフォームの編集履歴

2017-11-27 19:19:57 バージョン

ファイヤーヘッジホッグフォーム

ふぁいやーへっじほっぐふぉーむ

『仮面ライダービルド』に登場するフォームの一つ。

『ハリネズミ! 消防車! ベストマッチ!』

『Are you ready?』

『レスキュー剣山! ファイヤーヘッジホッグ! イェーイ!』


概要

仮面ライダービルドのベストマッチフォームの一つ。初登場は第8話。

ビルドドライバー消防車ハリネズミフルボトルを装填することで変身する。


戦兎は最初海賊と消防車を組み合わせたがベストマッチにならず、海賊の次にハリネズミを組み合わせたことでベストマッチと判明した。


変身音声の「レスキュー剣山!」は「見参」とかけたものだろうか。



スペック

パンチ力13.7t(右腕)/11.9t(左腕)
キック力14.7t(右足)/14.0t(左足)
ジャンプ力ひと跳び36.5m
走力100mを6.4秒

容姿

ハリネズミ(ヘッジホッグ)

イメージカラーは白。

複眼はハリネズミの頭部を模しており、針のうち1つがアンテナ風になっている。

針の並んだナックルパーツ「BLDスパインナックル」を装備し鋭い針で攻撃する。


消防車(ファイヤー)

イメージカラーは真紅。

複眼は消防車を模しており、ラダーがアンテナ風になっている。

胸部から左肩にかけてと左腕もそれぞれ消防車を模している。

左腕の「マルチデリュージガン」はラダーを伸ばす、放水、火炎放射など多くの用途がある。


必殺技

  • ボルテックフィニッシュ

ラダーを相手に刺し水を注入して動きを封じ、ラダーで相手の頭上に飛び落下の勢いに乗せハリネズミの腕でパンチを叩きこむ。水風船を針で突くとどうなるかを想像すると意外にえげつない技なのがお分かりいただけるだろう。


余談

ちなみにハリネズミは民間療法ではあるものの、薬として利用される動物であり、そう言う意味ではハリネズミと消防車はベストマッチな組み合わせと言えるのかもしれない。(後は単純に鍼治療や注射の針という意味でハリネズミ側が救急の役割を果たしているのかもしれない。カラーリングも救急車の色であるし。)


関連タグ

仮面ライダービルド ビルド(仮面ライダー)


ファイヤーステイツ:消防車の要素繋がり。また、ファイヤーステイツ限定の能力ではないが複数の棘を持つ装甲(スパイクモジュール)を装備する事も可能(ただし、こちらは腕ではなく足に装備する)。

タイプテクニック:派生フォームの一つに同じく赤で消防車要素を含むタイプテクニックブレイバーが存在。

消救車:消防車救急車の特徴を併せ持つ実在する車両。カラーリングが似ている。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました