ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

Inverted_Fateの編集履歴

2017-12-14 23:06:04 バージョン

Inverted_Fate

いんばーてっどふぇいと

Inverted Fateとは、Dorked氏の制作したUndertaleの二次派生作品(AU)である。

※原作であるUndertaleのネタバレを多く含みます。原作をプレイ後の閲覧を強く推奨します。




昔々、ひとりのマヌケなニンゲンが山から落ちてきました。

すっかり途方に暮れてしまったニンゲンは、偶然にも「親切な」お花と出会いました。

そのニンゲンのタマシイを奪おうとしていた花に……。

だって、この世界は殺るか殺られるかなのですから……。

しかし……。

あのバカなニンゲンは、誰かを殺すことを拒みました。

冷酷な殺人鬼と出会った時でさえ、ニンゲンは優しさを、慈悲の心を見せたのです。

最初、花は困惑しましたが……。

すぐにそれを都合よく利用してやりました。

役立たずなニンゲンの仲間たちからタマシイを集め、その花は神となり……。

時間軸をリセットし始めました。

しかし、何やら失敗してしまったようです。




概要

Inverted Fateとは、Dorked氏の制作したUndertaleの二次派生作品(AU)である。

Pルートにおいて主人公アズリエルに敗北し、アズリエルが時間軸の改変を行った後の地下世界が舞台という設定。

アズリエルは改変を行おうとするが、強すぎるタマシイの力を制御できず、気付いたらふたたびタマシイを失った状態で、遺跡の入口に戻ってきていたのだった。

どうやらその地下世界は、改変を受けた影響で多くの事柄が変化していたようだ。

そこにまた主人公が戻ってきた……。新たな冒険が幕を開ける。


……あらすじはだいだいこのような内容である。

分類としてはUnderswapのような立場入れ替え系のAUと、Horrortaleのような原作の延長線上を描いたAUの複合型と言っていいだろう。

このAUでは、先ほど述べた通り、Underswapのように主要キャラクターの立場が二人ひと組で入れ替わっている。

しかし、立場が入れ替わっているのはトリエルアズゴアサンズパピルスアンダインアルフィーの六人のみで、他のキャラクターはそのままである。また、立場は変わっても性格は変わらない。(その点ではStoryshiftと近いかもしれない。)性格がそのままのため、皆入れ替わった先のキャラクターの原作設定とはまた違った設定を持っており、入れ替わらなかったキャラクターたちもその影響で容姿や境遇が変化している。


また、このAUの大きな特徴のひとつとして、なんとフリスクが普通にしゃべる。

他の登場人物たちとの掛け合いは一見の価値あり。


登場人物

主人公(フリスク)

イビト山の穴から落ちてきたニンゲンの子供。

いせき編では原作と同じ容姿だが、話の進行に合わせて服を着替えている。(たとえばスノーフル編ではアズゴアにプレゼントされた冬服を身に着ける)

このAUにはプレイヤーがいないという設定があるためか、普通にしゃべることができ、ジョークを飛ばしたり登場人物をナンパしたりもしている。

少々生意気な一面もあるが、根は心優しい性格。

原作同様、「ケツイ」の力を持ち、セーブ・ロードも行える。この力を駆使して冒険に臨む。

改変前の世界もぼんやりと覚えているようだ。


フラウィアズリエル

時間軸の改変を行うが、再びタマシイを持たない花の姿に戻ってしまった。

容姿に大きな変化はない。

改変を行う前の世界のことは覚えているが、改変後の世界については何もわからないようだ。

しかし、フリスクに対し「地下世界のことはなんでも知っている」と豪語しており、戦闘システムやセーブ・ロードについて教えてくれる。

今回は落ちてきたフリスクに優しく接し、冒険にもついてきて手助けをしてくれるが、それもどうやら良からぬことを考えているかららしい……。


キャラ

最初に地下に落ちてきたニンゲン。このAUではナレーターの役割を演じる。

幽霊のような姿で現れることはなく、フリスクの頭の中に声だけが聞こえる状態。

非常にうぬぼれていて口も悪いが、冒険するにつれて徐々にフリスクと打ち解けていく。

フラウィ同様改変前の世界を覚えていて、彼の正体を知っているため葛藤している。


ナプスタブルーク

フリスクが遺跡で出会うお化け。引っ込み思案なのは相変わらずだが、原作と異なりメタトンの正体を普通に知っていて、共演することもある。また、アズゴアの励ましもあってか幸せな生活を送っているようだ。

フリスクとは早い段階で仲良くなる。地下世界のニンゲンに対する否定的な雰囲気は好きではないらしい。


アズゴア

トリエルと立場が入れ替わった。紫色のローブに身を包んでいる。

遺跡の管理者。ガーデニングと紅茶が好きなのは相変わらずで、遺跡の中を花でいっぱいにしている。フリスクに作ってくれるのも「ゴールデンフラワージャスミンティー」という、二つのフレーバーをブレンドした紅茶である。

遺跡で暮らしているモンスターたちやナプスタブルークとの仲も良好で、よくお茶会を開いている。

原作のトリエルとは異なり、自由にフリスクを探検させてくれるが、やはりとある理由があって遺跡を発とうとするフリスクを止めようとする。その真意は……?

また、遺跡を出た後も普通に電話で会話できる。










関連イラスト

Inverted Fateに関するイラストを紹介してください。


関連タグ

Undertale UndertaleのAU一覧

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました