概要
早稲田大学在学中に髙寺成紀が創設した特撮サークル「怪獣同盟」に入会、1994年に東映に入社。
『名奉行遠山の金さん』のプロデューサー補からプロデューサーの道を歩き始め、「仮面ライダーアギト」で特撮異動、『特捜戦隊デカレンジャー』でメイン昇格。
「フォーゼ」以降は特撮のニチアサキッズタイムとは遠ざかっており特撮はVシネマや劇場単発のみを手がけており、TVでは一般ドラマの仕事が多くなっている。
作風
熱血タイプの主人公やジャンプ黄金期のノリを好み、作風にもそうした点が反映されていて、王道な作品が多い。
往年の作品のオマージュを詰め込むことが多く、例えば仮面ライダーWでは放送した年が松田優作生誕60年&没後20年を迎えることから、彼の代表作である探偵物語を意識したらしい。
先輩の高寺同様作品へのこだわりが細かい方だが、高寺のようなスケジュール破綻ギリギリ作業では無い。
「ゲキレンジャー」でも作中世界の年表など膨大な裏設定を作っており、「フォーゼ」では小説版を自ら執筆。
「ゲキレンジャー」のサブライターであった小林雄次曰く、脚本への介入やチェックも厳しい方とのことである。
主な担当作品
- 特捜戦隊デカレンジャー
- 獣拳戦隊ゲキレンジャー
- 仮面ライダーW
- 仮面ライダーフォーゼ
- 超忍者隊イナズマ!
- 科捜研の女
- 京都人情捜査ファイル
- 宇宙刑事シャリバン NEXT GENERATION
- 宇宙刑事シャイダー NEXT GENERATION
小説
- 仮面ライダーフォーゼ 〜天・高・卒・業〜