ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

トキオ(タイムボカン24)の編集履歴

2018-02-02 14:49:37 バージョン

トキオ(タイムボカン24)

ときお

トキオはアニメ『タイムボカン24』の主人公。

CV:若山晃久


概要

 2016年代の東京に生きる丹間学園在学中の中学二年生14歳)。フルネーム及び生年月日、プロフィールも不明。学校では制服はブレザーだが、略『着たきりスズメ』状態。

体育の時間は上下白の体操着である。

下着はブリーフでトランクスに変えようかと悩んでいたが、11話の騒動でブリーフで命を救われ、ブリーフを貫くことにした。


 何事にも時間にルーズな冴えない男子学生としてごく普通に暮らしていたものの、偶然にもアクダーマ一味に逐われていたカレンの乗るメカブトンと出会い、特殊スーツも無しで生身でタイムボカンに耐えられる資質から時空管理局のメンバーに抜擢された。


基本的にはお人好しな性格で虫が大好き。好きな漫画を読みたい、ゲームをやりたい、ゲーム機本体も欲しいとわがままを言い放題。

ペットを飼いたいと強い思いを持っている事から家はマンション暮らしと思われていたが、一戸建て住宅だった事が判明している(両親、又は何れかが動物嫌いともとれる)。お小遣いは500円だが、テストの成績が悪いと更に減らされる。


 また、海外ドラマで勉強と思いきや萠え系フィギュアに見とれているなどオタク気質。美女を視たら思春期故に顔を赤らめ、天使メカの布を切り裂いてはブラジャーを強奪するなどイタズラ小僧な一面も持つ。

また、中生代で長期間飢餓に耐え続けた結果、原始人並みの知能に低下してしまった事があった(演出をしたのがあのナベシンである)。

 初めは面倒くさそうに各時代のミッションを行うものの、次第に魅力に取り付かれ感化もしてしまうが、歴史のテストの点数が38点と赤点だったりする程に頭が悪い一方、オカルト系の話には妙に事細かく詳しく、チャンバラ関連にも興味津々でもあるが、『逆襲の三悪人』では一部を克服するものの、時代劇には無関心。英語も単語すら覚えられない。


 ボカンメカに搭乗する際は、毎回複雑に要り組んでいる通路を通り、必ず顔面から突っ込むのがお決まりのパターンギャグになっている


 主人公であるはずなのに、ツブヤッキーとのラップ勝負で出番が少なく影が薄いと言われ、バレンタインデーでもモテずにTVでイケメンの映像を見て「リア充爆発しろ!」と愚痴を溢し、カレンにまでモテる為に服を選んでいたにも関わらず哀れみの言葉を投げ掛けられている。また、お目付け役としての後任ロボO-3にもぞんざいに扱われ、トッキーなる渾名を付けられた。


一時的にもマリー・アントワネットにピンクや青のワンピースを勧められ女装し何かに目覚めて、女言葉やてへペロまで披露する始末である。さすがにボカンナレ にツッコミを入れられた… 主人公らしい(?)姿を披露。『逆襲の~』5話でもアンデルセンが居た時代で下半身が鯉のぼりの人魚姿を曝している。


関連タグ

タイムボカン24 後輩 主人公


風車響天野景太…劇中やOPに於いて脱衣場でポージングする繋がり。

日向冬樹…オカルト関連で妙に詳しく、女装も披露した繋がり。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました