マシンビルダー
ましんびるだー
『仮面ライダービルド』に登場するバイク。
概要
仮面ライダービルドが乗る専用バイク。
フロントの歯車が特徴。変身前でも使用する。2人乗りも可能。
普段はスマートフォン型の「ビルドフォン」として携帯しており、ライオンフルボトルを挿入することで変形・巨大化する。
ベース車両はホンダ・XR 230。なお、このオートバイは既に生産終了となっており、生産終了モデルが一号ライダーマシンに選ばれるのはテレビシリーズではこれが初となる。
最高速度は時速271kmと、近年のライダーマシンの例に漏れず控えめ(市販のバイクでも、リミッターを外せば時速300kmを超えるものは存在する)。
但し、垂直な斜面を下りられる、先述のように持ち運び可能且つガソリン等燃料の補給が不要など、一概には比較できない。
ちなみにてれびくんには仮面ライダークローズが乗っているスチールが掲載されていたが、今の所そういった描写は劇中では見られない。