ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

イップスの編集履歴

2018-03-26 16:55:17 バージョン

イップス

いっぷす

「イップス」とは、スポーツなどで思い通りのプレーができなくなること。

概要

イップス」(Yips)とは、ゴルフでパットなど集中するべき場面のとき、緊張のため体が動かなくなって動作に支障をきたし、自分の思い通りのプレーができなくなることである。本当の原因としては、局所性ジストニアがその可能性の一つとして言及されたこともある。

イップス」は、ゴルフ以外のあらゆるスポーツでも見られる症状で、テニスオージーフットボールクリケット野球サッカー卓球などにも起こっている。


語源は「子犬が吠える」という意味で、1930年前後に活躍したプロゴルファーのトミー・アーマーが初めて用いたといわれている。


関連イラスト

そ~れイップスさぁ…始めようか―――

テニスの王子様幸村精市のイラストが多い。


関連タグ

病気 局所性ジストニア スポーツ トミー・アーマー

テニスの王子様 幸村精市・・・イップスにする側 千歳ミユキ・・・イップスで悩んでいた


外部リンク

イップス - Wikipedia

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました