概要
『Go!プリンセスプリキュア』に登場する、キュアスカーレットの専用武器。
キュアフローラら3人の戦闘アイテムクリスタルプリンセスロッド同様、専用のドレスアップキーを差し込んで使用する。
第22話、本来の姿を取り戻した紅城トワがディスピアによって再度囚われ絶望の茨の糧にされた際、春野はるか/キュアフローラは「カナタのバイオリンがブラックプリンセスと化したトワに夢を取り戻させたように、もう一度トワを絶望から救えるかもしれない」と自分のバイオリンを持ち込んで、トワのいる茨の中へ向かった。(なおカナタのバイオリンはトワがディスピアに囚われた際に飲み込まれ、彼女がいた茨の檻の外にケースごとぶら下げられていた)
「一度絶望に染まり、罪を犯した自分には帰る場所も夢も無い」と言っていたトワだったが、はるかの「心から望めばきっと夢は叶う」「カナタは自分の夢としてトワともう一度バイオリンを弾きたがっていた」という言葉に応じ、頑なな心を溶かされてカナタのバイオリンで演奏に挑む。
そしてトワが夢を取り戻し、ディスピアの使役する茨に突き落とされる中キュアスカーレットに覚醒した時、カナタのバイオリンが変化して、キュアスカーレットの戦闘アイテムに生まれ変わったのであった。
トワはこのバイオリンを通じてカナタが生きていることを感じとり、カナタが記憶を含めて復活した後の40話では、はるかはこのバイオリンを「姿を眩ましたカナタの代わりに、トワを守ってくれていた」とカナタに伝えている。(なおカナタ自身のバイオリンは、記憶が戻った祝いとして錦戸から新たにプレゼントされた)
第48話ディスピアの計らいで復活したロックを相手にプリキュア・フェニックスブレイズを使用するが耐えきれず全損。
その後はクリスタルプリンセスロッドと共通の道筋を辿ったため当該項目を参照されたし。
キュアパッションのパッションハープ、キュアビートのラブギターロッドと同じく弦楽器がモチーフの武器。
必殺技
プリキュア・フェニックスブレイズ
ミラクルフェニックスドレスアップキーを差し込んで発動。差し込んだ後にバイオリンを演奏して巨大な火の鳥を召喚し、相手に突撃させる。
浄化されたゼツボーグは通常「ドリーミング…」と発するが、この技の時にだけ「バーニング…」になる。