伊波葛とは、閃光のナイトレイドのキャラクター。
CV:浪川大輔
概要
クールで厳格、保守的な青年。常に整った黒髪が特徴。生まれは武士の家系。20歳、血液型はA型(RHマイナス)。本名は「岸田琢磨」。
厳しい祖母によって、武人の生き方(正道)を教えられ、古き日本の考えで育つ。それゆえにハイカラな葵とは度々衝突し、プライドの高さもあって融通がきかないことも。しかし、理解力は高く、スパイの技能として中国語、ドイツ語、英語など複数の言語や写真に関する技術などを身に付けている。また優れた運動能力を持ち、武道の達人でもある。
陸軍士官学校に進み、恩賜の軍刀を与えられるほどの成績優秀者。だが、卒業とともに半ば強制的に桜井機関に入ることになったため、志していた陸軍大学校への進学を断念することになってしまった。
普段は葵と営む写真館で働き、生活している。「プロ(の写真屋)」を自認し、主に現像作業を担当。着色は共同作業。
足に幼少時に友人と遊んだ際に負った傷痕がある。
能力はテレポート。一瞬で遠くへの跳躍や物質の転送が可能だが、使用回数と自身の視界の範囲内という制約がある。なお、葛自身は能力の使用に消極的な面がある。ちなみに能力には太陽の回転が関係しているという。
日本人としての誇りと国への想いから高千穂の元にゆき、葵たちとは対峙する。しかし、高千穂らの計画が悲劇を呼ぶことを知り、葵らと合流した。