元はゲーム「アイドルマスター」のオーディションに名前のみ登場するNPCのソロユニット。
スピンオフ漫画「アイドルマスターrelations」で設定や絵が付けられた。
ドラマCDでのCVは茅原実里。
relations 三条ともみ
クールな印象で長身。髪型は、ばさっとした感じのショートカットで、カラーではやや青髪(設定上は黒髪?)。
ネットの一部では「半角スペース」「半角スペースさん」という愛称?で呼ばれる。
由来はニコニコ動画上でMMDモデルの製作が他のメンバーに比べて遅れてしまったことが、別の動画でネタにされた際の「いいじゃないですか。東豪寺さんが魔王、朝比奈さんがエンジェルで、『魔王 エンジェル』ということにすれば。私は間の半角スペースになって、お2人の邪魔にならないようにしますので」というやさぐれ発言。
ちなみに、この反動か個人コミュの作成は3人の中で一番早かったりする。
NPC 三条ともみ
名前のみ登場。
段鬼六Pプロデュース、北海道/ゲーム道楽からのエントリーで、ボーカル系、ランクC、イメージレベル8の中堅アイドル。
名前が個人名(のように見える)かつアイドルっぽい語感の数少ないNPCユニットのため、relationsで採用されたと思われる。
なお、名前の元ネタは、SM成年漫画家、三条友美と推測される。
それを裏付けるかのようにP(「段鬼六P」)の元ネタはSM官能小説家、団鬼六。
二次創作での扱い
無口で中性的なクールビューティー、常識人といった立場が一般的。
どちらかというと残り二人の抑え、参謀的な役割を担うことが多い。
ただし、ネタ方面では逆にそのクールさがシュールな空間を作り出すこともままある。
四条貴音とは名前から何らかの関連性が感じられないことも無いが、現状では特に意識されていないようである。
(ちなみに、公家の家格として三条は最高クラスとのこと。財閥令嬢である麗華との絡みネタにも使えそうではある)
関連タグ
アイドルマスター アイドルマスターrelations NPC