ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

七海るちあの編集履歴

2018-07-08 10:26:05 バージョン

七海るちあ

ななみるちあ

漫画「ぴちぴちピッチ」およびアニメ「マーメイドメロディーぴちぴちピッチ」の主人公。

プロフィール

生年月日1989年7月3日
血液型O型
身長156cm
好きな食べ物エビ
嫌いな食べ物レーズン

CV:中田あすみ


概要

北太平洋のマーメイドプリンセスピンク真珠の持ち主。巨乳。

マーメイドの姿の時は青い目で、明るい金髪のツインテール。人間の姿の時は茶色の目で、濃い金髪のセミロングをツーサイドアップのように結って赤いリボンをつけている。

人間姿の場合、外ではいつも真っ赤なブーツを履いている。ちなみに人間姿とマーメイド姿にはどちらもアホ毛がある。

マーメイドプリンセスで唯一真珠と髪と瞳の色が全て異なり、人間時とマーメイド時で髪型が大きく変化するのも彼女のみ(他メンバーは後ろ髪の長さ・髪色が変わる程度で大きな変化はない)。

背丈は宝生波音より高く、洞院リナより低い。

マーメイド共通の能力として、人間以外の動物や、鳥、水に生息する生き物とテレパシーができる。


おっちょこちょいでドジだが、天真爛漫で一途な性格。だが、あまりにも一途なのか堂本海斗に対して嫉妬深くなる(それが原因で海斗と喧嘩することが多い)。ピュア終盤では海斗絡みでの暴走が減り、みかるの妨害にも心折れないなどかなり成長した。

特技は料理で、材料が海産か陸産かは問わない(ただアニメ第37話では、海斗にパンを作るのを頼まれた際、家庭科の時間で別のことを考えたことで失敗している)。反面運動は苦手で、体育の成績は1である。

ミス・マーメイドコンテストでダーク・ラヴァーズ]が審査員の散々な採点に逆恨みを起こした際、「**ミスコンに落ちたからって逆うらみなんてハートブサイク!!」という迷言を残している(原作のみ)。


第2期では、沙羅に変わって誕生した新しいインド洋マーメイドプリンセス・星羅のココロのカケラを集めることになった。原作ではミケルとの戦いの後、戦いの間中星羅の真珠も自分のペンダントに収めていた負荷のせいか急激に衰弱、死の一歩手前でアクア・レジーナに救われ、彼女に替わって海の女神となる。


変身した姿

ピンクパールボイス」の掛け声とともに、ピンク真珠の力でアイドル姿に変身する。

るちあ

肩の所がストラップになったレオタードにプリーツスカートがついたようなコスチューム。

基本カラーは薄いピンク色で、胸元から腹にかけて並んだボタンのような飾りが特徴。

ブーツはふくらはぎ付近に胸元と同じ形のリングがはまっており、正面でフリルが開いている。


二段変身

超深海シンデレラ

前髪の上に額飾りがつき、ストラップから腹にかけてピンク色のフリルが追加され、スカートの上の段(色が濃い布)の後ろが長くなり、スカートの色が薄くなる。また、後ろ腰に赤味の濃いピンクのリボンが追加され、手袋やブーツのフリルが2枚になり、左手首のビーズリングがブレスレットに変化する。


第二期最終局面ではどっかの青い巨人のように、ラスボスさえ救って見せた。


余談

るちあは主人公とは思えないほどの低音の声の持ち主であり、ファンからの歌の評価もあまり良くない。もっとも中の人の成長で、回を経るごとに声の低さと歌唱力は大分改善されている(聞き比べてみるとわかりやすい)。


関連タグ

マーメイドメロディーぴちぴちピッチ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました