洞院リナ
とういんりな
「グリーン・パール・ボイス」
「クール・シャイン・ピッチ」
身長 | 163cm |
---|---|
生年月日 | 1989年9月2日※ |
星座 | 乙女座 |
血液型 | AB型 |
趣味 | 読書 |
特技 | 掃除・洗濯 |
好きな科目 | 数学 |
嫌いな科目 | なし |
好きな色 | グリーン |
好きな花 | ユリ |
好きな食べ物 | 精進料理 |
嫌いな食べ物 | きどったもの |
好きな男のコのタイプ | しっかりした人 |
CV | 浅野まゆみ |
※劇中描写(2002年時に13歳)、及び単行本5巻の「土曜日生まれ」という記述から。
(単行本2巻より)
北大西洋を領土とするマーメイドプリンセスでグリーン真珠の持ち主で宝生波音と同じく七海るちあの親友の一人。
マーメイドプリンセスの3人の中で波音やるちあに比べると一番真面目でしっかりしていて大人びた性格をしてるので3人一緒にいると、だいたい2人のまとめ役をしてることが多い。
人間の姿では黒に近い緑の髪に銀色(あるいはダークグレイ?)の瞳を持つ。
人間姿とマーメイド姿の外見は、七海るちあや宝生波音と比べあまり変わらないが、髪色と目の色が若干異なっている(髪色は若干明るく、目は緑色に変化)。アクセサリーのイメージは巻貝。
クールでボーイッシュな雰囲気で、学内では男子の制服を着ている。普段はベルト付きのスキニージーンズを履いている。また、るちあや波音と比べスカートやドレスなどを着る描写が圧倒的に少なく、第一部では恋愛やおしゃれに興味がなかった。
アニメ版(及びe-karaゲーム版のプロフィール)ではお笑いが好きという意外な面もある。興味があるものは液晶テレビ(後にプラズマテレビに変化)。
堂本海斗をガクト(ガイト)と同一人物だと思い込み敵視していた(双子である為容姿が似ていた)が、ユーリに襲われている所を救われ、その事で自分の勘違いに気づき海斗に謝った。
(この謝罪だが、原作ではギャグテイストで流され「昨日はすまなかったな」と舌を出しており、態度の悪さから海斗の顰蹙を買っている。アニメでは子供向けということもあって教育上よろしくないためか、「この前はすまなかった。ありがとう」と感謝と謝罪の言葉を態度よく述べる形に変更になった。海斗の方も「気にすんなよ」と水に流しており、和解のシーンが奇麗にまとめられている)。
アニメ版では密かに海斗に思いを寄せていたが、るちあを思い身を引いている。
その後浜崎雅宏と出会い、(原作では第1期終盤、リナがコンクールで海月の曲に涙していたところに浜崎がハンカチを渡したことを切っ掛けに知り合う。アニメでは『ピュア』序盤、リナが川辺で自分の国について悩んでいた姿を浜崎が何度か目撃していた)、最後には付き合うようになる。
3人の中では一番マーメイドプリンセスとしての自覚があり、また真面目なせいか、浜崎と一緒になってしまったことで悩んでいた。
第3期『aqua』にも登場。
るちあの娘・七海るきあの誕生日祝いと同時に、過去のことや自分たちがマーメイドであることを明かす。また、るきあから「リナっち」と呼ばれて(呼ばせて?)いるなど、波音同様年の離れた友人関係となっている。
1話に娘と思われるキャラが登場していた……ように見えたが、5巻巻末のQ&Aで「(波音共々)今のところは子供はいない」と明かされた。
手持ちの曲は、挿入歌の「Star Jewel」、「Piece of Love」。るちあ・波音と3人で歌う曲の場合、低音域のコーラスを担当する。
「グリーンパールボイス」の掛け声とともにグリーン真珠の力でアイドルの姿に変身できる。るちあ達とはコスチュームのデザインが大きく異なり、襟の詰まったロングドレスのようなデザインで、右側に大きくスリットが入っている。
また、手袋は肩近くまであり、ブーツではなくレディースサンダルを履いているのが特徴。
2段変身すると、頭に真珠を連ねたようなカチューシャがつき、腰にリボンが追加され、スカートの部分が2重になる他、サンダルにレース飾りがつく。
手袋のひらひらも2枚になるが、他の2人と違い、飾りは二の腕にあるため、左手首に新たにブレスレットが装着される。
関連記事
親記事
兄弟記事
コメント
pixivに投稿されたイラスト
すべて見るpixivに投稿された小説
すべて見る- リナリアの花
Eyes On Me【Ⅰ】
さぁ!お待たせしましたリナリア第三部!! いい加減終われやこの話! 個人的には三部と言うより番外編なんですけど、思っていたよりも激長になりそうなんで三部です!! 批判や苦情は受け付けておりませんのでご了承ください。4,694文字pixiv小説作品 - リナリアの花
君の王子さまにさせて①
この前言った大作物第1話です!関わってくるかどうかわからないのですが一応『砂浜に残した言葉』https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=13265888の設定が入ってくるかもしれません。 いつ終わるか、ちゃんと終わらせられるかわからないのですががんばります! 苦情や批判は受け付けませんのでお願いします。 (追記)タイトルとシリーズ名変更しました(こんなことあっていいのかーwww 中身は変わってません。3,884文字pixiv小説作品 - リナリアの花
あなたのお姫さまでいさせて⑯
ドーナッツの書く話ってラブシーン少なくね? そう思ったあなた。そうでございます。 私、ラブシーン書くの苦手でございます。 ついでにキャプション書く事なくて(あるんだけどネタバレになる)困っています。どうぞ。 批判や苦情、それから無断転載は固くお断りします。よろ。9,094文字pixiv小説作品 貴女のラッキーアニマルは?〜恋占いパラレル〜
ぴちぴちピッチピュアの二次創作です。 恋占いのアナザー・IFストーリーになります。コメディです。 私が書くとレディバットさんは不憫枠になりがち。10,812文字pixiv小説作品もしも、姫と騎士だったら②
第2弾ができてしまった笑笑 待ってくれた方ありがとうございます笑 前回に引き続きかわいく書いたつもりです笑 (ひと組、かわいいとは言い難い気がするのは気のせいですw) 念の為ですが、書いている浅野は一番はリナちゃん推しなので肩入れやひいきがあるかもしれません。ご了承ください。 批判や苦情は受け付けておりませんのでお願いします。3,643文字pixiv小説作品- リナリアの花
君の王子さまにさせて②
第2作目です!まさか前の話でケンカするとは思っていませんでした!!むしろ1話完結にさせる予定だったんです。どうして君達はケンカをするんだい(泣)?! とまぁそこらへんは置いておいて、今って昔の作品がリメイクされてると思うので個人的にアニメのリメイクとかではなくて海斗×るちあ編、渚×波音編、雅弘×リナ編という漫画を1冊づつ出してほしいという願望があります。夢にも出てきました。起きた時現実じゃないと知って悲しかったです。 苦情や批判は受け付けませんのでおねがいします。 それから“リナ”っていう名前ハワイ語で柔らかいって意味みたいです。 洞院リナちゃんにはぴったりですね!! (追記)タイトルとシリーズ名変更しました(こんなことあっていいのかーwww) 中身は変わってません。5,667文字pixiv小説作品 - 新アニポケサイドストーリー
第26話 氷vs水! だらけきったトレーナーvsマーメイドトレーナー
最新話が完成しました。今回はワンピースの三大将(二年前時)とぴちぴちピッチのマーメイドプリンセスが出てきますが、すべて別人という設定にしています。7,587文字pixiv小説作品 - リナリアの花
君の王子さまにさせて④
お久しぶりです!!浅野です!待っていたみなさん!お待たせしましたぁぁぁ!!(誰も待ってねーよwww) 君の王子さまにさせて。これにて完結であります!! ぜひ、あとがきまでお目を通していただければ幸いです(ちょっとした次回作について語っています) それではどうぞ!! 批判や苦情は受け付けておりませんのでお願いします。10,405文字pixiv小説作品 P in P part Ⅱ
ぴちぴちピッチの二次創作です。アニメでダークラヴァーズがパールピアリを訪れていましたが、もしも御使い達も訪れることがあったら...というifのお話です。 無断転載・無断利用禁止です。26,960文字pixiv小説作品