概要
「キン肉マン」のアニメ版第1期は1983年4月3日から1986年10月1日にかけて、全137話が日本テレビ系列にて放送された。
初期の怪獣退治編から夢の超人タッグ編、アニメオリジナルのザ・サイコー超人の挑戦編と地獄の極悪超人編までを放送。
登場人物
主要超人
- キン肉マン(キン肉スグル)
原作以上によくボケる。
- テリーマン
- ロビンマスク
妻のアリサは原作では存命だが、アニメでは放浪の旅の途中に体を壊し亡くなられている。
- ラーメンマン
- ブロッケンJr.
アニメではラッカ星編の話がカットされたためザ・ビッグファイトで初登場する。
- ウォーズマン
アニメでは蛇の穴脱出途中にロビンに見つけられる(原作でも後に似た話が追加された)。
- リキシマン
- バッファローマン
- ジェロニモ
その他
- ミート君
- ナチグロン
原作では途中からいなくなったが、アニメではそれ以降も登場。
- 二階堂マリ
原作では途中からいなくなったが、アニメではそれ以降も登場。
- ナツコ
原作では途中からいなくなったが、アニメではそれ以降も登場。
- 吉貝アナ
- 中野さん
原作のタザハマに代わり解説者を務める。
- 与作さん
- 五部刈刑事
- キン骨マン
- イワオ
- キン骨オババ
アニメオリジナルキャラクターでキン骨マンの伯母。
原作との相違点
デザイン等
- 名前が原作とアニメで名前が違う(ウルフマン→リキシマン、ベンキマン→ザ・ベンキーマン、ビューティー・ローデス→ビューティー・ロローデスetc)
- デザインが原作とアニメで違う(ステカセキングetc)
- テリーマンやロビンマスクなどの一部超人は視聴者に見やすいようにカラー変更されている。
設定
- 残虐シーンは極力カットされたり変更されていたりする(但し原作以上にえぐい描写になった者も)
- 初期しかなかった空を飛ぶシーンが何度か入れられている。
- 一部キャラクターが存在しない(タザハマやビビンバが登場せず代わりに中野さんやマリなどが出ているetc)
怪獣退治編
- カットが多く、一部話は遠征編に入れられたり、映画やスペシャルで一部設定が流用された。
アメリカ遠征編
- アメリカ遠征編ではなく世界遠征編になっている。
- 原作では超人協会と超人同盟と超人評議会の三つ巴、アニメでは超人同盟と超人評議会がまとめられ二つ巴になっている。
- 原作ではロビンマスクと対決の後はテリーとタッグを組みタッグマッチしていくが、アニメではロビンマスクとの対決で遠征編が終了する。
ザ・ビッグファイト編
- 原作では遠征編終了後ビビンバ編やラッカ星編などが間に挟まれているが、アニメではすぐにビッグファイト編が始まる。
- 決勝戦の舞台が国立競技場ではなく東京グレートプレイランドに変更。
7人の悪魔超人編
- モンゴルマンの正体を匂わす描写がカットされている。
黄金のマスク編
- 一部の戦いの舞台が違う(後楽園球場→キン肉コロシアム、豊島園→よみうりランドetc)
- リサイクル・ゾーンに飛び込む順番が違う。
夢の超人タッグ編
- ザ・マシンガンズは前に第一回超人タッグ選手権で出場し優勝したということになっている。
主題歌
オープニングテーマ
OPテーマはいずれも森雪之丞氏作詞、芹澤廣明氏作曲。串田アキラ氏が歌を担当した。
- 「キン肉マンGoFight!」
- 「炎のキン肉マン」
- 「キン肉マン旋風(センセーション)」
エンディングテーマ
「肉・2×9・Rock'Roll」は串田アキラ氏が歌を担当したが、他の3曲はキン肉スグル役の神谷明氏がメインボーカル。
- 「肉・2×9・Rock'Roll」
- 「キン肉マンボ」
- 「キン肉マン音頭」
- 「キン肉マン倶楽部」