概要
没キャラからのスタート
元々は『アリス・クライスラー』という名前で、1995年発売の『餓狼伝説3』で新キャラクター候補として残っていたが、土壇場で『2』を繋げるキャラクターとして不知火舞の登場が決まり、泣く泣く没にしてしまう。その後背後設定だけが残り長い不遇の時代を過ごした。
ちなみに最初は「キム・カッファンの弟子の少女」という形でサブキャラクターとして登場したのだが、キムに「最強の男は誰?」と尋ねた際に「テリーさん」と聞かされ、以後テリー・ボガードのファンとなった。どういうことなの……。
その後、「リアルバウト餓狼伝説」のキムのエンディングに登場。『リアルバウト餓狼伝説SPECIAL』でもキムの特定の勝利ポーズで登場する。
パチスロ餓狼伝説時代を経てKOFへ参戦
パチスロやパチンコの『餓狼伝説』シリーズでは、アリス・クライスラーのプロフィールと設定を引き継ぎつつも、細かい設定を変更した「アリス」として登場した。
このパチスロ版の続編以降では「アリス・ガーネット・ナカタ(中田)」というフルネームおよび「祖父がアメリカ人の日系3世」という設定に変更されて登場しており、メインキャラクター的に大きく扱われていった。
『Days of Memories』シリーズのひとつ、「純白の天使たち」では、「アリス・ガーネット・ナカタ」としてヒロインの一人として登場。
聖アストライオス総合医院に勤務しているナース(看護師研修生)。
今作で身長・体重・誕生日などのプロフィールが設定された。
こうした長い下積み(?)生活の後、ようやくKOF14で「アリス」として参戦を果たす。
派手な見た目の割に意外と苦労人な経歴を持つ。
なお、元となったアリス・クライスラーとは、現在は別キャラという扱いになっている模様。
ただ、pixivではフルネームでの登録だと40未満しかタグ登録がない。また「KOF アリス」で検索すると、少し増えて80以上のタグ登録となるので、より多く検索したい場合は後者の検索方法で検索した方が良いかもしれない。