ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

バロンクルールの編集履歴

2018-08-14 19:59:46 バージョン

バロンクルール

ばろんくるーる

『スーパードンキーコング3』のクレムリン軍団のボス。

概要

スーパードンキーコング3でのクレムリン軍団のボスで、同作のラスボス

見掛けの通り科学者。カミさんの鍋(内緒)で、カオスという自立型兵器を作り出すほどの科学力を持つ。


クレミス島を根城にしており、ドンキーディディーを捕らえ、さらに島に住むバナナクイーンおよびバナナバードと呼ばれる鳥達を封印してクレミス島を支配していた。ゆくゆくはカオスによる世界征服をもくろんでいたらしい。


島の奥にある「カオスの隠れ家」の古城にてカオスを倒すと現れる。自身は戦わず背中のローターで浮遊しながら、リモコンを使って部屋内に据付けられた電撃トラップなどを操作しディクシー達を攻撃する。


一度倒されても生き延び、今度は「クレマトア島」の地底湖に潜水艦で潜んでいたが、ディクシーらの働きで火山活動が再開、溢れ出すマグマの熱さに耐えきれず浮上した所で彼女らと再戦することとなる。


またも敗れ野望潰えた彼はクレミス島からの逃走を図るも、島の洞窟に閉じ込められていた全てのバナナバードが開放されると同時にバナナクイーンの封印も解かれ、彼女からの制裁を受けて御用となった。


レア社の旧公式サイトによるとキングクルールキャプテンクルールと同一人物(いずれもキングクルールの変装)という設定だったが、大乱闘スマッシュブラザーズXのフィギュア図鑑ではキングクルールとキャプテンクルールが兄弟という説明がなされている。(ただし、「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」では、キングクルールが背中のローターを使用している。)

海外では同一人物の設定のままであり、日本と設定の乖離が生じているものと思われる。


余談

本編で「カミさんに怒られちまう」という台詞があるが、妻らしき人物は一切登場しない。レア社の旧公式サイトではイギリスのコメディ番組のパロディであることが明かされている。

開発に関わったスタッフ自身も「クルールに妻がいるのかは知らない」とコメントしており、彼が既婚者なのかどうかは不明瞭になっている。

コミカライズ版『ウホウホドンキーくん』では実際に既婚者であるという設定になっている。


関連ダグ

スーパードンキーコング3 クレムリン軍団

キングクルール キャプテンクルール

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました