ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ピラニアヤミーとは、仮面ライダーOOO第5話及び第6話、第14話に登場する水生系ヤミーである。

概要

第5話:泉比奈の学校の生徒で衝動買いを抑えられない山野遥に、人間態を得たばかりのメズールがセルメダルを投入しマンションの彼女の部屋に卵の巣を形成(巣は人間には認識不可だが、ヤミー誕生直前になると可能)。

第6話:父親の会社の倒産によって、遥が買える内にとひたすら衝動買いを行った事で彼女の欲望が暴走、一斉に卵から孵化した。

第14話:ある詐欺師の家の巣から誕生(彼は後に逮捕された)。

容姿

非人間型で大きさもピラニアに似ているが、口や鰭が人間の手のように見える。空中を移動できるが、地上を鰭で歩くように移動する方が多かった。

ライダーより戦闘力は低い(顎は強力)が、数が多いため鬱陶しい事この上ない。

合体する事で巨大化、口からビームを発射する。

最期

第6話:ヤミー戦闘前にオーズタカトラーターウヴァからクワガタとカマキリのコアメダルを入手。持っていたバッタのコアメダルと合わせてガタキリバコンボに変身。50人に分身してヤミーを圧倒。ヤミーは前述のように巨大化して攻撃するが、50人が一斉にガタキリバキックで口内から突入、体内をカマキリソードで滅多切りにされ、大爆発した。

第14話:ウヴァの屑ヤミー(実際はカザリシャムネコヤミー)にオーズ達が気を取られている隙にメズールの元へ行き、全ての個体がセルメダルに還元され、カザリを除くグリード達の糧となった。

その他

第5話・第6話で巨大化できる水中生物の怪人が登場する点が、仮面ライダーWと同じ。

関連記事