ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ザクフリッパーの編集履歴

2018-09-07 17:54:56 バージョン

ザクフリッパー

ざくふりっぱー

ザクフリッパーとは、『機動戦士ガンダム』模型オリジナル企画『MSV』登場機体である。

概要

メリーザクフリッパー

型式番号MS-06E-3。

強行偵察型ザクの改良機であり、「高性能強行偵察型」とも呼ばれる。

一年戦争中期に開発され、頭部センサーやバックパックなどが一新され、機動力および索敵能力が向上している。

特に頭部がモノアイセンサーから、三つ目のスコープカメラに変更され、外見上の特徴は他のザクバリエーションとは一線を画する。

本機のカメラユニットはMS-06EのそれがザクⅠ・スナイパータイプに流用されたのと同様に、キマイラ隊ジャコビアス・ノード専用のゲルググにも流用された。

また光学系センサーが主体であった強行偵察型ザクに比べて、レーザーや超音波のほかにミノフスキー物理学を応用したセンサーも搭載されている。

なお、「フリッパー(水かき)」の愛称は、背中の複合探知システムに由来する。

就役は一年戦争末期であったため実績は少ないもの、ア・バオア・クー戦開始前のレビル艦隊への偵察任務に投入されている他、地上偵察にも用いられた。


また、戦後は強行偵察型ザクと共に地球連邦軍に接収・運用されており、後にティターンズでも使用されており、特にエセルバート・ヒンカピー少尉の搭乗したザクF2型をベースとした機体が有名。

こちらはコックピットの全天周モニター・リニアシート化や、ハイザックとの規格統一といった改修が随時行われており、特にヒンカピー機はサイド2ではガブスレイと共に狙撃を主体としたゲリラ戦を展開。その情報収集能力で得たデータをガブスレイへ供給し、戦果を上げている。


ガンプラなど

MSV展開当時に発売された1/144スケールの旧キットが販売されている。

また、ジオノグラフィではMS-Xアクトザクとコンパチで商品化されている。


関連タグ

機動戦士ガンダム MSV 強行偵察型ザク アイザック(ガンダム)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました