ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

フィーナ(グランディア)の編集履歴

2018-10-13 20:07:38 バージョン

フィーナ(グランディア)

ふぃーな

ゲーム「グランディア」のヒロイン。

概要

グランディア』に登場するキャラクター。


CV:日高のり子


人物

15歳。本作のヒロイン。

新大陸にあるニューパームの街に住んでいる冒険者。新大陸の冒険者協会に所属し、協会で一番の腕前を持つ。


ゲーム内での性能


武器 :皮のムチ or 果物ナイフ

頭防具:髪飾り

体防具:胸当て

腕防具:皮のグローブ

足防具:皮の脛当て

装飾品:翡翠のチャーム


習得必殺技

・ナイフ投げ

  燃費のいい基本技。その場で発動できるため発動が速いが、威力&キャンセル率は低い

・乱れ投げ

  燃費のいい全体攻撃。ナイフ投げより威力は劣る。

・痺れムチ

  麻痺効果のある単体攻撃。消費SPが多く、威力も低いので序盤はナイフの方が優秀。

  麻痺はボスには効かない上。終盤の雑魚モンスターにも効きづらくなってくる。

・焔ムチ

  便利な火属性の範囲攻撃。ムチを装備する利点はコレ。スキル経験値も稼ぎやすい。

・雷帝のムチ

  威力、キャンセル率ともに高い単体攻撃、フィーナの最強技。

  終盤は雷属性が邪魔になりやすく、覚えたことには無用の長物と化していることも。


序盤の幽霊船で一時的に仲間になる。

その時のステータスはジャスティンと同等だが、しばらく仲間から外れてしまい、再度合流した時はジャスティンとスーの中間くらいのレベルになっている。最初から火魔法を覚えており、初期スキルレベル3なのですぐにLv4の中級火魔法「ヴァンフレイム」を習得する。このヴァンフレイムを覚えているかどうかで序盤の難易度が変わってくるので、序盤のうちに魔法コマンドに気が付くかどうかで難易度が大きく変わると言っても過言ではない。


フィーナの初期装備はその多くが一品物。性能はニューパームで買えるものと同等。

ちなみに、脱がしてジャスティンに装備させることもできる。


装備可能な武器がムチとナイフだけであり、どちらもスキルレベルアップ時に攻撃力が上がらないので終盤は力不足になりがち。本編には関係ないダンジョン(スペシャルステージ)を攻略して、威力の高いムチかナイフを入手すればまだ十分活躍できるが、そうでもしないとお荷物になってくる。終盤は鎧や兜などフィーナには装備できないジャンルの防具が増えるため、闇雲に前に出すのは危険。いっそのこと魔法使いにシフトしてしまおう。


フィーナ固有のまほうが3つあり、火属性の全体攻撃「終わる世界」、味方全員のHP&戦闘不能&ステータス異常&能力ダウンを回復する「生命の樹」、そして自分以外の時間を5ターンほど止める「時の門」である。いずれも魔法レベルを25くらいまで上げなければ覚えられないので、育成が間に合わずに習得前にラスボスを撃破していることもある。時の門に至っては、風Lv99&水Lv99という鬼畜仕様。習得には尋常じゃない時間を要するため、クリア前のやり込みで覚えるしかない。



登場キャラクター

・パーティキャラクター

ジャスティン / フィーナ / スー / ラップ / ガドイン / ミルダ

・その他のキャラクター

リーン / リリィ / ギド / リエーテ / ミューレン大佐 / バール将軍 / ガーライル三人娘


関連イラスト

センシティブな作品フィーナ

無題「フィーナ」

センシティブな作品無題


関連タグ

グランディア ゲームアーツ RPG ゲーム セガサターン

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました