ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

肥溜めの編集履歴

2018-11-02 21:58:00 バージョン

肥溜め

こえだめ

肥料のために動物(人間含む)の大小便を蓄積する穴のこと。メイン画像では、後述の言い伝えを元にした婉曲表現を使わせていただいた。

概要

動物人間含む)のウンコ尿を蓄積し、農業用の肥料として

変換生成し使うための。実際にはそれ用に地中に埋めた等を指す。


この手の知識に疎い人は「糞尿はそのままでも肥料になる」と勘違いしている向きも多い

(実際にやらかす人も居る)が、糞尿はそのままでは肥料にならない所か有害な毒物に過ぎない

のでそのまま与えれば当然植物は朽ちて枯死してゆく。その為こういった物を用いて

醸造などに近い形で変換する事で肥料として使える様にする物である。


民話では温泉と偽って人間を落とすという言い伝えがある。

また、最底辺の状況・環境の比喩や田舎を揶揄する場合に使われている。

笑点でかつて林家こん平が下ネタや自身の故郷チャーザー村

自虐するネタとして使っていた。



関連項目

 農業 肥料 汲み取り式便所

肥溜めより愛をこめて - あめりおじさんの漫画。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました