ピクシブ百科事典

肥溜め

こえだめ

肥料のために動物(人間含む)の大小便を蓄積する穴のこと。メイン画像では、後述の言い伝えを元にした婉曲表現を使わせていただいた。

概要

動物人間含む)のウンコ尿を蓄積し、農業用の肥料として変換生成し使うための。実際にはそれ用に地中に埋めた等を指す。

この手の知識に疎い人は「糞尿はそのままでも肥料になる」と勘違いしている向きも多い(実際にやらかす人も居る)が、糞尿はそのままでは肥料にならない所か有害な毒物に過ぎないのでそのまま与えれば当然植物は朽ちて枯死してゆく。そのため、こういった物を用いて醸造などに近い形で変換する事で肥料として使える様にする物である。これを下肥と呼ぶ。

一部地域では下肥にも二つに分類される事もあり、「小便」は即効性「大便」は遅効性の特性を持っているらしく別々に醸造して使っていたらしい。

さらに勘違いされがちだが、作物には基本かけない。そんな事したら悪臭が半端ない。作物を育てる前の準備とした土作りで施肥する。

民話では温泉と偽って人間を落とすという言い伝えがある。また、最底辺の状況・環境(田舎など)を揶揄する場合に使われている。

笑点では、かつて林家こん平下ネタや自身の故郷・チャーザー村を自虐するネタとして使っていた。

関連項目

 農業 肥料 汲み取り式便所
排泄物 下水道
みんなのトラウマ
肥溜めより愛をこめて - あめりおじさんの漫画。

関連記事

親記事

肥料 ひりょう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「肥溜め」のイラストを見る

コメント