CV:松風雅也
人物像
ホストのような風貌をした黒服の男。
刀を所持したやばそうな雰囲気の男、厳ついマスクを付けた大男、見た目子供な男の娘と、曲者揃いが多い新世紀中学生の中では、最もまともな外見をしている(それでも中学生とは言い難いが)。
普段はけだるげで能動的に動くタイプではないが、意外と周りを見ており周りの状況や場の空気を読んだ上で行動する。それ故に周りが率先して動いたり、自身が動く状況では無いと判断した場合は静観を決め込むことが多い。
第5話ではジャンクを買い取る際に5円しか出さなかったがこれは他のメンバーが出したお金の端数を出したとのことで、本人が金欠と言う訳では無いらしい(ボイスドラマで熱帯魚を飼っているという理由で電気代のかかるジャンクを断っているほど)。その後のシーンでは一人だけ機材を持ってきていないが、これについても3人が既に機材を持っているので自分は持たなくていい(=手が足りてるので自分が動く必要が無い)との考えからとのこと。
以上のように、本人なりに考えて行動しているという設定なのだが、一部視聴者からは色々誤解を受けている面も多く、演者の松風氏からも心配されたとのこと。
ボイスドラマ第5.5回によればクラウンローチ(熱帯魚)を自宅で飼っているらしい。
余談
スーツに付いている飾りが実写TFシリーズに登場したダイナボットの一員ストレイフの胸の模様に酷似しており、元ネタと思われる。OPではストレイフの玩具に付属するボウガンに双剣を合体させた形態に酷似した武器を所持しているのが確認できる。
名前の由来は『電光超人グリッドマン』の海外ローカライズ版『スーパーヒューマン・サムライ・サイバー・スクワッド』においてサンダージェットの名称であるヴィッターと思われる。
特撮版で1人だけハッキングを受けてデータが壊れている状態で出撃させられ結果的にニセアノシラスに仲間共々完全に破壊されてしまった挙句に自身を壊した張本人の手でグリッドマンが勝利したという悲しい過去がある。
関連タグ
SSSS.GRIDMAN 新世紀中学生 サムライ・キャリバー マックス(SSSS.GRIDMAN) ボラー(SSSS.GRIDMAN)