この剣は太陽の映し身。もう一振りの星の聖剣!
あらゆる不浄を清める焔(ほむら)の陽炎!
概説
- ランク:A+
- 種別:対軍宝具
- レンジ:20~40
- 最大捕捉:300人
アーサー王の持つエクスカリバーの姉妹剣。本来の持ち主はエクスカリバーと同じく、湖の貴婦人である。伝承ではエクスカリバーの影に隠れ多くを語られることはなかった。
柄には擬似太陽を封じてあり、その出力はエクスカリバーに匹敵する。アーサー王の聖剣は星の光を集め、ガウェイン卿の聖剣は太陽の日輪の熱線を顕すという。
なお、エクスカリバーは垂直に振りぬく垂直な閃光であるが、ガラティーンは真横に薙ぎ払う灼熱の炎という違いもある。
振り抜かれた剣閃は前方に向かって弧を描き、描かれた弧は円となって焔の刻印を地面に刻む。その刻印から灼熱の炎が噴き上がり、射程内にいるあらゆる敵を焼きつくす。
『Fate/EXTELLA』では剣から一直線に伸びた炎の刃が、広範囲にわたって敵を薙ぎ倒して焼き払う。
『Fate/EXTRA』では、【相手に対象の最大HPの120%ダメージで攻撃する】効果。
直撃を受ければ即死級という死ぬがよい仕様で、おまけに2ターン連発で放ってくる。
幸いどのサーヴァントにも防御スキルがある(セイバーは自動復活なので少し違うが)ので、タイミングさえ分かっていれば問題なく凌げる。
ちなみに次回作では「取り立て屋」になってキャラ崩壊を起こしているため、真名解放の文言が「この剣は太陽の映し身、且つ負債を回収するもの!」となり、ファンから「負債回収剣」という不名誉なあだ名を頂戴している。
『Fate/GrandOrder』での種別はBuster。効果は【敵全体に強力な攻撃&1ターンのスキル封印状態を付与&5ターンのやけど状態を付与(1000×チャージレベルのダメージ)】。
真名解放の文言も後半が上述のものに変化し、より“太陽の聖剣”としての性格を表すようになった。