ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

四神(けものフレンズ)の編集履歴

2018-12-19 15:51:24 バージョン

四神(けものフレンズ)

ししん

『けものフレンズ』のアニマルガール。曖昧さ回避

概要

中国の神話において、天の四方の方角を司る4体の霊獣・四神を模したフレンズ達。

ジャパリパークの守護神である「守護けもの」の筆頭でもある。

東方を守護し水を司るセイリュウ|、西方を守護し疾風を司るビャッコ|、南方を守護し火を司るスザク、北方を守護し土を司るゲンブ|の4名で、受け持つ方位は原典である中国神話の通りだが、司るものはスザクを除いて変更されている(元の神話では青竜は木気、白虎は金気、玄武は水気を司る)。


また、「けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック」第3巻によると彼女達の身体の要素は100%けものプラズムであり、自らを構成するけものプラズムを自在に変化させる事が可能。


NEXONアプリ版

セルリアンと戦う主人公一行に試練を与え、それに打ち勝つ事で彼女達が協力してくれるようになる。

敵として戦う際はフレンズとしての姿ではなく、それぞれのモチーフとなった獣の姿を模したセルリアンのような異形の姿へと変身する。

彼女らが拠点としている地域とその周辺は異常気象が発生しており、これが原因でクエスト攻略時には様々な制約がかかる。


アニメ版

上述の彼女達は登場していないが、それに相当する四つの石板が存在。

これはキョウシュウエリアのサンドスター火山の火口に展開されたサンドスターロウをろ過するフィルターを生み出した重要なアイテムである。


ブシモアプリ版

本人達は直接登場していないが、パビリオンの復旧が進む事で発見された新型SSプリンターのデザインがそれぞれビャッコ、ゲンブ、スザクを模したデザインとなっている。


GOODROIDアプリ版

りうきうエリアを守護するフレンズとして登場。

現時点ではセイリュウ、ビャッコ、ゲンブが登場。

りうきうエリアの秩序を守るべく石敢當を守護しており、いかなる理由があろうと第三者の手にそれが渡る事を禁じている。

長らく石敢當を守護している明確な理由が語られずにいたが、ゲンブが登場したイベントにて古のセルリアンと呼ばれる恐ろしい存在を封印する為のアイテムである事が判明。

そうとも知らないアライさんは石敢當を「りうきうエリアに伝わる伝説のおたから」と思い込み、現在は三つ手に入れてしまっている。

事の重大さをゲンブから聞かされたダブルスフィアキングチーター達がアライさんを阻止すべく後を追いかけているが……


関連タグ

けものフレンズ(アプリ) フレンズ(けものフレンズ)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました