概要
ダークファルスとは、ファンタシースターシリーズのほぼすべてのゲームでラスボスを張っている大型BOSSエネミーである。(一部登場こそしているがラスボスではないことがある)
精神体であるため、実体化を果たすには依代となる生命体が必要。
遡っていくと様々な種類が存在するが、全員が同じ存在なのかどうかは不明だが、記憶を共有している可能性が指摘されている。
簡易説明
全部あげていくとキリがないほか正確に明かされたデータも少ないので、ここでは比較的有名なダークファルスを簡単に説明する。
アルゴル太陽系のダークファルス
詳細はダークファルス(4部作)を参照。
PSO(惑星ラグオル)のダークファルス
詳細はダークファルス(PSO)を参照。
PSU/PSPo(グラール太陽系)のダークファルス
詳細はダークファルス(PSU)を参照。
PSZ(地球/コーラル)のダークファルス
地上の環境を改善するために作られた生体コンピュータ「マザートリニティ」にとりついていた。この背景はIIに近いところがあるが、そちらと違いマザーの開発目的に悪意はなかった模様。
PSO2の(オラクル船団の前に立ちはだかる)ダークファルス
※左から【巨躯】、【双子】、【若人】、【仮面】、【敗者】(全て人間体)
後ろの読みは【巨躯】=エルダー/【双子】=ダブル/【若人】=アプレンティス/【仮面】=ペルソナ/【敗者】=ルーサーと読む。
パッと見普通の人間と大差ない姿も持っているダークファルス御一行様。
そのうえ明確な性格設定までなされており、おそらくシリーズ中もっとも人間味のある奴ら。
おかげで他のダークファルスと比較して圧倒的に絵が多い。
人間離れした強大な能力を持つのに変わりは無いが、今作のものは(破壊的な嗜好があるものの)人間に近く、ただ戦いを楽しむ者、からかうような言動で挑発する者、人間にまぎれて知識を欲する者と善くも悪くも身近な存在として描かれている。
詳しいことはダークファルス(PSO2)を参照。
イドラ(ヴァンドール)のダークファルス
ダークファルス・テアトル
現在、名前以外は不明。
余談
設定上オリジナルのダークファルスも少なからず存在する。
ダークファルスと共存する者、ダークファルスを喰った者、ダークファルスを呼ぶと噂される者、あるいは宇宙の守護神であるダークファルスなどと根底から違う設定のものまで掘り下げていけばきりがないほど。
また、当初ダークファルスの英文正式スペルは「Dark Phallus」であったが、PSO以降は「Dark Falz」に変更されている。なぜなのか知りたい人は単語を直訳して察せられたし。
…ぶっちゃけて言うと旧表記はあの魔王様と同義語なのである。
初代の頃は、細かい意味をあまり気にせずにつけた為か、海外版を展開する時にスタッフが本来の意味を知る事になったという。その為か英語圏では、Iの頃は“DARKFALZ”という表記という、ドイツ語の読みに合わせた強引な当て字になっている。FALZ=ドイツ語で折り目
II~IVでは“Dark Force”と改められたが、PSO以降は日本版ともども“Dark Falz”表記に落ち着いている。