ピクシブ百科事典

ファンタシースターポータブル

ふぁんたしーすたーぽーたぶる

『ファンタシースターポータブル』( PSP, PSp, PSPo, ぷすぽ ) とは、2008年7月31日にセガより発売された、PSP専用ロールプレイングゲーム。
目次[非表示]

概要

2008年7月31日に発売されたファンタシースターシリーズ初のプレイステーション・ポータブル専用ソフト。
ファンタシースターユニバース」と「イルミナスの野望」間の空白を埋めるストーリーが展開し、エンディングにはシリーズ初となるマルチエンディングが採用されている。

2008年7月14日よりダウンロードと UMD の 2 バージョンの体験版を配布。
1章丸ごと収録、マルチプレイ可能、メモリースティックインストール機能搭載、製品版にデータを引継ぎ有、という力の入った内容であった。

主な変更・追加点

基本的なゲームシステムはプレイステーション2版のファンタシースターユニバースと同等である。

その他の変更点、追加点

  • 各種レベルなど、ステータスにまつわる物が上昇しやすくなっている。
  • セーブデータの管理はメモリースティックのみ。インターネットでの保管は無い。
  • アドホックによる通信協力プレイに対応。
  • PS3のアドホックパーティーに対応予定。
  • シリーズ既存作品のアイテムに加え、新規アイテムを追加。新タイプの武器は無い。
  • PS2/PC 版 PSU のネットワークモードで育成したキャラの一部制限ありでインポートが可能。
  • ジャストアタック、ジャストカウンターの仕様はイルミナスの野望からそのまま引き継ぎ。

などの変更が行われ、その他細かなバランス調整が行われている。

主要人物

他はPSUNPC一覧を参照。

次回作

関連タグ

ファンタシースター
ファンタシースターユニバース PSUNPC一覧

関連記事

親記事

ファンタシースターユニバース ふぁんたしーすたーゆにばーす

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ファンタシースターポータブル」のイラストを見る

コメント