ピクシブ百科事典

聖女の編集履歴

2011-07-09 19:33:30 バージョン

聖女

せいじょ

聖女とは神聖なものを宿した女性のことである。

概要

キリスト教をはじめ、宗教などで神聖な事業を成した女性に与えられる称号。具体的にいえば、慈善事業にその生涯をささげたり、奇跡のような力で多くの人を癒したといったようなものが多い。
ローマ=カトリックでは、教会の意向による公式な聖女認定が存在し、数多くの女性が聖列に加えられている。

現代では「慈愛に満ちた女性」の敬称としても使用される。

公式に聖女認定されている人

聖母マリア
マリーナ
ヴェロニカ
チェチリア
ウルスラ
カタリナ
オディール
エリザベート
マルタ
ジャンヌ・ダルク
ベルナデット


創作での「聖女」

概ねで上記のものと大差はない。
イメージとしては清廉潔白、慈悲と博愛に満ちた美しい女性として描かれる場合が多い。また宗教的な関係からか、男女の関係に疎いとされる場合が多く、さらには『世間の悪意』にすら鈍感な風にされる場合もある。
昨今の漫画やライト小説、ゲームなどでもヒロイン属性の一種として頻繁に取り入れられている。性格については、先述したように純粋で世間知らずなキャラクターが多く、天然ボケとして描かれる場合が多い。

また、利己的であったとされる人物他者を救うために身を捧げることで
聖女に列せられたという例もある。まあ、彼女の家庭が宗教関係者だったこともあるが。


関連タグ

宗教 聖人 聖母
杏子ちゃんマジ聖女

pixiv内ではタグ「**さんあなたは聖女だ…」といった具合に組み込まれることもある。