ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ダブルドライバーの編集履歴

2019-03-24 23:09:52 バージョン

ダブルドライバー

だぶるどらいばー

『仮面ライダーW』に登場する変身アイテム。

概要

左翔太郎フィリップ仮面ライダーダブルへの変身に使用する、所謂変身ベルト

このドライバー専用に開発された6本のガイアメモリがセットになっており、これらを総称して「ダブルドライブギア」とも呼ばれる。


フィリップが言うには、ドライバーの使用者をフィリップと一体化させて最高の頭脳と肉体を合わせ持つ究極の超人を生み出す装置(『ビギンズナイト』より)。

つまりはフィリップありきで作られたアイテム(照井竜と適合率の高いアクセルメモリありきで作られたアクセルドライバーも同様といえる)。


普段はバックルの状態で翔太郎が携帯し、装着するとフィリップにも同型のベルトが出現して変身段階に入る。

まず、フィリップが自分のドライバーにメモリをセット。するとメモリが翔太郎側のドライバーに転送され、翔太郎も自分のメモリをセット、バックルを展開することで変身が完了する。

ファングジョーカーへの変身の際は翔太郎とフィリップが逆になる)

変身後、挿入されているメモリを交換することでフォームチェンジが可能。


また、ダブルドライバーを装着している状態では翔太郎とフィリップは一心同体となる。


開発時はガイアドライバー2G(セカンドジェネレーション)と呼ばれており、園咲家が使用する「ガイアドライバー」と呼ばれるガイアメモリ用の生体挿入フィルターをさらに発展させたもの。


玩具版

DX版は2009年9月5日に販売されたもの(以下、初回版)と、2012年4月28日発売の「SUPER BEST 変身ベルト」版、2018年12月1日発売の「変身ベルト ver.20th」版の3度にわたり発売されている。


初回版はドライバーと4本のガイアメモリが付属(ジョーカー、サイクロン、ヒート、ルナ)しダブルの3フォームの変身遊びが可能となっている。


初回版とSUPER BEST版以降の違いは以下の通り。

  • 付属メモリの本数

メタル、トリガーのメモリが追加され計6本になり9フォームの変身遊びが可能になった。(ただし武器はなし)

また、ver.20th版はメモリの内蔵LEDの発光が強くされ、スピーカーに使われている部品が赤くなっているのとジョーカーメモリのガイアウィスパーのテンションが違う。


関連タグ

仮面ライダーW 仮面ライダーダブル

ガイアメモリ


変身ベルト

ガイアドライバー ロストドライバー アクセルドライバー

ガイアドライバーrex

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました