ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

上本崇司の編集履歴

2019-05-05 14:15:19 バージョン

上本崇司

うえもとたかし

広島東洋カープに所属する選手。(メイン画像右のカープユニフォームの方)

来歴

広島県出身で、阪神タイガース上本博紀は実兄。

兄と同じく広陵高校では1年時からレギュラーとして活躍し、甲子園には春夏合わせて3回出場。2年時には遊撃手として一年上の野村祐輔小林誠司らと共に2000年の夏の甲子園準優勝に貢献した。また、同学年には高卒でプロ入りを果たした中田廉がいる。


卒業後はプロ志望届を提出せず、明治大学に進学。野球部に所属し、1年時から持ち前の守備力が評価され、先輩の荒木郁也からポジションを奪うほどの活躍を見せ、六大学リーグや神宮大会でも活躍を見せた。

2012年に広島東洋カープからドラフト3位で指名され入団。奇しくも兄と同じ順位だった。


プロ入り後

2013年には、5月7日の横浜DeNAベイスターズ戦での代打で一軍デビューを果たしたことを皮切りに、一軍公式戦30試合に出場。安打こそ2本に終わったものの、スタメン起用の機会があったほか、2打点を記録した。

9月18日に同球場で開かれた阪神戦では、7回表から遊撃の守備に就くと、兄・博紀もその裏の守備から二塁手として登場。いずれも守備固めとしての起用ながら、野球人生で初めて同じ試合に兄弟揃って出場した。


2014年は、代走や守備固めとしての起用を中心に18試合に出場。


2015年は一軍での試合出場がなかった。


2016年は代走及び守備固めの起用で7試合に出場にとどまった。


2018年は打席に立つ機会こそ少なかったもののシーズンを通して1軍に帯同、代走守備固め中心で59試合に出場した。


人物とプレースタイル

寡黙な兄とは対称的に明るく気さくな性格でチームのムードメーカー。

選手としては捕手を除いて内外野ともに守れるユーティリティープレイヤーで、スイッチヒッター。それ故に打撃難かつ器用貧乏な面があり、試合では代走や守備固め中心で起用されている。


…まるでどこかの野球の上手い芸人の様である。


関連タグ

広島東洋カープ

新井兄弟兄弟ともにプロ野球選手広島出身、広陵高校卒、大卒でプロ入り、プロ入り後は兄弟別々の球団に所属など共通点が多い。また、兄の新井貴浩は上本兄弟のそれぞれとチームメイトだった時期がある。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました