概要
正式名称は「WIDE SHOW 11PM」。月曜日と水曜日、金曜日は日本テレビが、火曜日と木曜日はよみうりテレビが製作を手掛けていた。
扱うジャンルは様々で、麻雀や釣りなどの趣味・娯楽、時事ネタや社会問題を扱った内容も含まれる。
しかし、何よりも注目株は、エッチな内容を扱ったものであり、そのことからお色気番組としての認知度が高まった。そのような過激な内容が含まれているため、「エロブンPM」「ワースト番組」「俗悪番組」などと揶揄されたほか、PTAや世間から批判が飛び出し、青森放送、山形放送、山口放送などがネットを打ち切る事態になった。一方で寺本修司や山本直純など文化人からは、「雑学的な内容も多いため、最高の娯楽番組である」として高評価されている。兄弟番組に「TV海賊チャンネル」があったが、こちらは『オールナイトフジ』(フジテレビ)以上のお色気路線を走ったために郵政省や国会でも槍玉に上がり、2年ほどで打ち切られている。
オープニングは「シャバダバ」もしくは「サバダバ」からはじまり、アニメーションも当時の時代風景を感じさせるものがある。
オイルショックの影響
1974年には第一次オイルショックの影響で放送終了時刻のの繰り上げが行われ、日本テレビは1月7日から0時25分終了としたものの、1月14日からよみうりテレビがほかの関西民放3局とともに午前0時終了となったため、火曜と木曜は0時以降裏送りとなったが、5月6日からよみうりテレビの放送終了時間が0時25分となり、通常放送となった。