バジリスクマイナソー
ばじりすくまいなそー
バジリスクマイナソーとは『騎士竜戦隊リュウソウジャ―』に登場する、ドルイドン族が生み出したマイナソーの一体である。
「キリタァァァイッ!」
CV:不明
データ
属性/獣型モンスター
分類/鉤爪目バジリスク科
身長/181cm
体重/257kg
分布/出会いの公園
経験値/432
概要
ガチレウスの命によってクレオンが何者から生み出した、幻獣「バジリスク」の伝説を司り、その風貌を得たマイナソー。
青い体色を持つ蜥蜴のような姿を持ち、一対の爪から腕が生えたような両腕が特徴。「キリターイ!」と鳴きながら両腕の振りかざして辺りを引き裂く。
鳴き声や特徴からクレオンに宿主にされた人間は「何かを切りたい」というマイナス感情を抱いていたようだが、詳しい宿主の情報は不明。
活躍
とある公園にて、婚活中のカナロがフラれてすぐに出会った水田あかねを見初めた直後に出現。
人々が逃げ惑う中、カナロはあかねに目を瞑る様に促した後、リュウソウゴールドにリュウソウチェンジ。「出会いが別れの時だ」と叫んでモサチェンジャーから放つ銃撃を喰らって、瞬殺された。
余談
本編で初となる宿主とマイナス感情が不明なマイナソー。第1話でもグリーンとブラックが別個体を倒しているシーンがある。
経験値の合計数は『瞬殺』の語呂合わせ。(し(4)ゅんさ(3)つ(2))
スーツはコカトリスマイナソーの改造。だが、頭部や両腕のパーツを付け替えただけである為に完全な改造ではない。
尚、現実でも幻獣のバジリスクとコカトリスは混同されやすい為、そうした意味ではスーツの改造元としては妥当なチョイスと言える。