伏見稲荷大社とは、日本の神社の一つである。
概説
稲荷系神社の総本社であり、稲荷山の麓の玉山稲荷社から山頂に至る全域を境内とする。
祭神は「お稲荷様」ことウカノミタマ神ほか、田中大神、佐太彦大神、大宮能売大神、四大神、の四柱の神を主祭神とし、一ノ峰には稲荷山の神を祀る。
伏見稲荷大社のホームページによると、
「和銅4年(西暦711年)2月初午、稲荷山に大神様がはじめて鎮まられたこと」が起源とされる。
平成23年、「おいなりさん御鎮座1300年」を迎えた。
全国的には千本鳥居で有名であるが、実際の鳥居は五千本程もあるらしい。
奥宮の「おもかる石」も有名で、願い事を思いながら石灯篭の宝珠を持ち上げ、自分が予想したより軽ければ願いは成就し、重ければ願いは叶い難いという。
ほか、全国から稲荷神社の末社・祠堂で祀られた狛狐の像を供養する場もあったりと、千本鳥居以外にも見どころは多い。
佐賀県鹿島市の「祐徳稲荷神社」、茨城県笠間市の「笠間稲荷神社」と合わせて日本三大稲荷神社とされる。※ただし、日本三大稲荷には諸説あり、寺院である、愛知県豊川市の「豊川稲荷」や岡山県岡山市の「最上稲荷」を含む場合もある。
関連イラスト
関連タグ
いなり、こんこん、恋いろは。 - 舞台になった神社のモデルと言われているほか、アニメ版の制作にも1枚かんでいる。
西村和彦 - 俳優。実家は境内(稲荷山の中腹)の中にある創業140余年の茶店『にしむら亭』(仁志むら亭)。