概要
第91話に登場したブロッケン伯爵曰く「魂まで入れ込んだ」という近接戦用の機械獣。
武装は右手の鎖分銅と手足の刃やスパイク。
劇中では最強最後の機械獣の1体としてハリビューンV6と共にDr.ヘルの居城である地獄城を守っていた。
マジンガーZをハリビューンに任せて自身はダイアナンAとボスボロットを圧倒するもハリビューンを倒したマジンガーZの大車輪ロケットパンチによって倒された。
ブロッケンV2シュナイダー
真マジンガーに登場する機械獣。
しかし、似ているのはあくまでポジションだけであり無人ではなくクロコダイバーO1と同じく有人操縦であり姿はブロッケン伯爵の頭部を模した身体に手が生えておりハリビューンの様に飛行している。
大量の触手と顎部分に装備されたドリルを武器としている。
劇中では飛行要塞グールにビッグバンパンチで突撃したマジンガーZを迎え撃つべくブロッケン伯爵が乗り込み交戦した。
その後はマジンガー軍団とも闘うが最終的に光子力研究所の援護射撃を受けて倒された。
ブロッケーンT9
マジンガーZ/INFINITYに登場する機械獣。
新型と言われており実質的な後継機である。
ブロッケンV2シュナイダーと同じ有人操縦の機械獣で姿はよりブロッケン伯爵に近くなっており本人の様に頭部と身体が分離している。
剣とミサイル、頭部からのビームを武器にマジンガーZと対決した。
アシュラーP1との連携で追い込むがパイルダーミサイルを頭部に食らい怯んだところにロケットパンチを食らい自身の剣で逆に串刺しにされルストハリケーンを受けて倒された。
余談
上述の通りサイガO3自体は客演に恵まれない(むしろクロコダイバーO1の方が多い)のだが同ポジションが多数存在しているという点では優遇されている機械獣と言える。