ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

エトピリカ(けものフレンズ)の編集履歴

2019-09-15 16:28:37 バージョン

エトピリカ(けものフレンズ)

えとぴりか

『けものフレンズ』の登場キャラクター。

概要

チドリ目ウミスズメ科エトピリカフレンズ

見た目はNEXONアプリ版におけるニシツノメドリ(パフィン)と似ているが、赤いカラータイツ以外の服の色が黒で統一されていたり髪の金色の部分を結んでいたりと細かい違いがある。

容姿が似ている為か、イラスト等ではパフィンと一緒に描かれる事が多い。


初出

すぃーと飛んでぷかぷか漂う!それがエトピリカたん。

水の中だって得意だよ。ね、飛んでるみたいに泳げるでしょ?

あ、パフィンちゃん!今日のおやつはなあに?交換っこしようよ〜!


初登場はBD付きオフィシャルガイドブック6巻。

細かな設定は不明だが、解説内容によると一人称は「エトピリカたん」で、パフィンとは仲良しの模様。


ブシモアプリ版

2018年11月から観察可能になったフレンズ。

他媒体同様にパフィンとは仲良しで、頭を「ごっつんこ」するという形で挨拶をしたり、一緒にジャパリまんを食べたりと一緒にいる事が多い。


珍しい行動は「水あそびですー」。「トロピカルなイカうきわ」で披露する。

腰掛けた浮き輪の上で足を水面でバタつかせて無邪気にはしゃぐ。


GOODROIDアプリ版

ガイドブックの解説文同様、一人称は「エトピリカたん」となっている。

また、パフィンとは仲がよく行動を共にしている事も。


メインストーリーでは「おはなし15」に登場。

パフィンからもらったお菓子を食べていた所、海で溺れかけていたサーバルを見つけて救出する。

直後に謎の地震が発生し、サーバルとアードウルフを連れて上空へと避難した際、海の中から謎の煙が……


イベントストーリーでは「わいわい!フレンズたちのお月見会!」に登場。

アルパカ・スリショウジョウトキがお月見会のために集めていたジャパリまんパフィンが持ってきて、何も知らない二人はそれを全部食べ尽くしてしまった(話を聞いたショウジョウトキの反応からして少人数では食べ切れない程の量があった模様)。

後に二人から事情を聞いて事の重大さに気付くもどうすればいいか分からず困っていた所、そこへ通りかかったニホンツキノワグマの提案でふちゃぎを作る事になる。

何とかお月見会の開催までに間に合い、みんなで作り上げたふちゃぎは参加したフレンズ達から大好評。彼女らも改めてお月見会を楽しんだ。


限定バージョンについてはバレンタインエトピリカを参照。


ゲーム内では同イベント開催中に実装された前半スカウトから入手できた。

レアリティ☆3で、動物グループは青。

得意地形は雲海・昼、苦手地形は雪原。

けもパワーは赤グループのフレンズへ与えるダメージアップ。

所有わざは4ターンの間味方全員のつよさを中アップする「ダイビングハント!」。


関連タグ

けものフレンズ フレンズ(けものフレンズ)

エトピリカ

ニシツノメドリ(パフィン)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました