ピクシブ百科事典

藤林杏の編集履歴

2019-09-22 19:38:09 バージョン

藤林杏

ふじばやしきょう

藤林杏とは、「CLANNAD」の登場人物でヒロインの一人。

プロフィール

年齢18
身長160cm
体重46kg
誕生日9月9日
星座乙女座
血液型O型
3サイズ82/56/82(Dカップ)
cv広橋涼


概要

主人公岡崎朋也とは2年のときに同じクラスであった。3年では岡崎の隣のクラスで委員長をしている。
委員長ではあるものの、校則で禁止されているバイク登校をしている。
不良である主人公や春原にも気兼ねなく話しかけ、何かと交流がある。

さばさばした男勝りな性格。スポーツが得意で面倒見のいい性格ゆえに学校の女子からは人気は高く、大量のラブレターを貰うほど。その一方で、男子からは一通も貰ったことがない。
料理が得意。
双子藤林椋がいる。妹思いで、妹を傷つけるものには容赦をしない。
怒ると遠距離から辞典を投げつける。
将来の希望職業は幼稚園先生
ボタンというの子供をペットにしている。

アニメでは原作の彼女のシナリオを渚ルートに結合するのは不可能だったため、パラレルストーリーとして本編とは別に製作され、2期DVD最終巻に収録された。また1期、2期共に主役となるエピソードは全く無いがその代わり日常パートや他のキャラの話に積極的に関わってくるので出番自体は多い。特に1期中盤の朋也と体育倉庫に閉じ込められる話はかなり有名。

余談(ネタバレ注意)

CLANNAD以前のkey製作ゲームのメインヒロインである月宮あゆ(Kanon)と神尾観鈴(air)同様に彼女も髪を切る。だが、彼女はメインヒロインではない。そもそもメインヒロインの古河渚は髪が長くないので、あくまでその代打なのだろうけど。

関連イラスト

クラナド
どう もうひと勝負する?


こすもなうと
ツンデレの音


説杏部屋



関連タグ

key CLANNAD 岡崎朋也 藤林椋 
ツンデレ ニーソ ブルマ
体育倉庫で二人きりになる呪い 杏アフター