ピクシブ百科事典

茂松

しげまつ

茂松とは、週刊少年ジャンプの漫画『トリコ』の登場人物。
目次[非表示]

概要

CV:石井康嗣

IGO副会長でナンバー2。堂々とした体格の中年男で、長く濃いヒゲをたくわえている。陽気でともすればいい加減な性格の会長の一龍を補佐し、組織全体を仕切っている。また、IGOきっての武闘派としても有名。マンサムと張る程の酒豪で、彼からは「茂さん」と呼ばれている。
美食會GTロボ奪還のため副料理長を送り込んだときは、いち早くこれを察知。自ら現場へと乗り込んで迎撃した。

普段はにノーズクリップを装着し、左目を閉じているが、戦闘時にそれを外して左目が開かれると、筋肉が肥大し殺気漲る姿となる。

正体

実は彼もまたウーメン梅田と同様に、NEOが送り込んだスパイの1人。
巨大な蛇のような猛獣を従えており、用無しになったマンサムをの舌で串刺しにした。

第2部『グルメ界編』では鉄平と共に妖食界に殴り込みをかけ、アカシアの「サラダ」に選ばれた伝説植物エア」を奪取せんと美食四天王に戦いを挑んだ。しかし(鉄平が)真っ先に小松を攻撃し瀕死の重傷を負わせたことでトリコの逆鱗に触れ、クリップを外して挑みかかるも胴体無限釘パンチを受けての彼方まで吹き飛ばされた。
トリコは「じゃあな茂松 あの世でオヤジ(一龍)に詫びて来い」と発して殴り飛ばしたが、その言葉通り茂松の最後の台詞は一龍へのものであった。

関連タグ

トリコ 一龍 ウーメン梅田

pixivに投稿された作品 pixivで「茂松」のイラストを見る

コメント