ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

亜切須美衣奈の編集履歴

2019-09-26 15:10:22 バージョン

亜切須美衣奈

あきれすみいな

「亜切須美衣奈」とは、マンガ、アニメ作品「奇面組シリーズ」に登場したキャラクターであり、腕組メンバー亜切須腱の姉である。(メイン画像右側の人物)

概要

亜切須美衣奈」とは、マンガ、アニメ作品「奇面組シリーズ」に登場したキャラクターであり、腕組メンバー「亜切須腱」の「双子の姉」である。


なお「腕組」のpixivタグ名は「腕組(奇面組)」となる。

プロフィール

生年月日不明(雲童姉弟亜切須腱と同年齢)
身長不明
体重不明
血液型不明
家族(双子)・亜切須腱(あきれす けん)
CVキャスト無し※

※63話後編で雲童命の傍に少しだけ登場した。


名前の由来は、『奇面組』連載当時の昭和の時代に、靴メーカーである「アキレス」が製造し、大々的にCMを売っていた女児向けのスポーツシューズブランド「アキレスミーナ」から。

アキレス (化学工業) - Wikipedia

アキレス株式会社 [Achilles]

キャラクター解説

一応高校陸上部に所属。

走り高跳びハイジャンプ)の選手である。


雲童命とは同じクラスで昔からの親友であり、種目は異なるものの、熱血の志を共にする仲間である。


雲童命とは異なり、作中で亜切須腱双子かどうかの記述はされていなかったが、後に作者によって明確に双子であると言及された。

互いの弟が(奇面組のせいで)揃って留年したため、学年は命と同じく上。


ちなみに弟:亜切須腱腕組との本編内での共演は無かった。

「悲運の選手」

ハイスクール!奇面組』第6巻「熱血!幻のクリアーの巻』に登場。


走り高跳びハイジャンプ)で全国的に注目されていた選手であったが、インターハイの決勝戦でアキレス腱を切ってしまい、優勝を逃してしまった。

それ以来スランプに陥り、3年生となり引退しても陸上部に未練が残り、部活に出てきては練習を続けていた。

そして親友の雲童命や、たまたま練習を覗いて茶化していた奇面組に励まされ、再起を掛けたジャンプに挑むが………。



オチの詳細は、地震ネタであるため、地震が苦手な方は知るのを避けた方が懸命かもしれません。

思いっきり余談(ネタバレ要素有り注意)

地震関連の話です。

























この話で一堂零 「しかしどうなったんでしょうね地震予告」 とのセリフを呟いていたが、約30年経った現在、「緊急地震速報」という形で実現している。

隔世の感を感じさせるネタであった。

関連イラスト

なーぎさのー

※水着姿あり。

※弟の亜切須腱との「亜切須姉弟」としてのスーツ姿あり。

関連タグ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました