ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

アサシン教団の編集履歴

2019-11-05 09:34:29 バージョン

アサシン教団

あさしんきょうだん

中世ヨーロッパにおいて、イスラム教ニザール派に存在したという伝説の暗殺者教団。正式名称:暗殺教団、英:Assassin, Hashishi, Hashshash、アラビア:الحشاشون

正式名称:暗殺教団

英語:Assassin, Hashishi, Hashshash

アラビア語:الحشاشون

概要

中世ヨーロッパにおいて、イスラム教シーア派の分派であるイスマーイール派の一派「ニザール派」に存在したという神秘主義的なカルト教団であり、伝説によれば彼らはアッバース朝セルジューク朝、その他多くのイスラム帝国王朝や、十字軍の要人らを狂信的に暗殺していったという。


その伝説の起源となったのは、シリアにおけるニザール派の中核的指導者であったラシード・ウッディーン・スィナーンと、彼の同志フィダーイー(自己犠牲を厭わぬ者)たちによる活動とされており、彼らはみな勇猛果敢で、ニザール派の勢力拡大のために時として暗殺という手段を用いていたことから、十字軍に非常に恐れられていたという。なお最初の指導者ハサン・サッバーフの「真実などない。すべては許されている」という言葉はあまりにも有名である。


関連タグ

イスラム教 暗殺 ハサン・サッバーフ


アサシンクリード……この伝説をモチーフにしたステルスアクションゲーム。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました